EV新車情報

BYD、日本で4番目のEV「シーライオン7」を発表。PHEVの日本導入も決定

 BYD Auto Japan株式会社は、同社4番目の電気自動車(EV)となる「シーライオン7」を2025年4月より販売開始することを発表しました。また、プラグインハイブリッド車(PHEV)の日本市場導入も決定し、中期的にBEVとPHEVによる7〜8モデル体制の確立を目指すことを明らかにしました。

 シーライオン7は、先日開催された東京オートサロン2025で日本初公開され、BYDの「海洋シリーズ」のトップモデルとして位置づけられています。全長4830mm、全幅1925mm、全高1620mmのボディサイズを持つクロスオーバーSUVで、後輪駆動モデルと全輪駆動モデルの2タイプをラインナップします。

東京オートサロン2025にてシーライオン7を紹介するBYD Auto Japanの東福寺厚樹社長
東京オートサロン2025にてシーライオン7を紹介するBYD Auto Japanの東福寺厚樹社長

 後輪駆動モデルは、リア永久磁石同期モーター(最高出力230kW)を搭載し、一充電走行距離は590kmを達成。全輪駆動モデルは、フロントにかご形三相誘導モーター(最高出力160kW)を追加し、0-100km/h加速は4.5秒まで向上しています。両モデルともに82.5kWhのリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用しています。

1月24日に実施された「BYD 事業方針発表会 2025」においてデモンストレーション走行を披露したシーライオン7
1月24日に実施された「BYD 事業方針発表会 2025」においてデモンストレーション走行を披露したシーライオン7

 さらにBYDは、PHEV車両の日本導入も発表。独自開発の「DM-i(デュアルモード・インテリジェント)」システムを搭載し、PHEV専用エンジン、モーター、変速機を組み合わせることで、高い動力性能と燃費性能の両立を実現するとしています。

 BYDは2025年を「創業期」から「成長期」への転換点と位置づけ、引き続きBYD正規ディーラー100拠点の出店計画を進めるとともに、BEV、PHEVの両軸で日本展開をしていく方針。シーライオン7の価格や具体的な発売時期については、後日発表される予定です。

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