日産自動車は2025年10月8日、3代目となる新型「日産リーフ」の日本仕様を発表しました。今年6月にグローバル発表されていた同モデルの国内仕様で、2010年の初代リーフ発売から15年間のノウハウを投入した次世代クロスオーバーEVとして全面刷新されています。

今回発表されたのは78kWhバッテリーを搭載する「B7」のB7 XとB7 Gの2グレードで、B7 XはWLTCモードで最大702km(B7 Gは685km)の航続距離を実現しました。価格はB7 Xが518万8700円、B7 Gが599万9400円(ともに消費税込み)。10月17日から全国の日産販売店で注文受付を開始し、納車は2026年1月中旬を予定しています。
車両スペックは、全長4360mm、全幅1810mm、全高1550mm(プロパイロット2.0装着車は1565mm)、ホイールベース2690mmとなっています。車両重量はB7 Xが1880kg、B7 Gが1920kgです。パワートレインはYM52型交流同期モーターを搭載し、最高出力160kW(218ps)、最大トルク355N・m(36.2kgf・m)を発揮します。交流電力量消費率はB7 Xが130Wh/km(プロパイロット2.0装着車は133Wh/km)、B7Gが133Wh/km(プロパイロット2.0装着車は137Wh/km)となっています。
充電は、最大150kWの急速充電に対応し、150kWでは充電量10%から80%まで35分で充電可能としています。

新型リーフはクロスオーバースタイルのエクステリアデザインを採用し、空気抵抗係数(Cd値)0.26を達成しています。フロントは6つの丸みを帯びた長方形で構成されたシグネチャーランプを採用し、リヤには日産を表す「Ⅱ三」パターンの3DホログラムLEDリアコンビネーションランプを配置しました。
インテリアではCMF-EVプラットフォームの採用により、フラットなフロアと開放感のある室内空間を実現しています。日産として初採用となる調光パノラミックガラスルーフ(遮熱機能付、メーカーオプション)は、電子調光技術によりボタン操作で透明度を変更できる機能を備えています。
パワートレインは、モーター、インバーター、減速機を一体化した3-in-1構造を新開発し、従来比でユニット容量を10%削減しながら、モーターの最大トルクを4%向上させています。サスペンションはリアにマルチリンク式を採用し、日本の道路環境に合わせた専用チューニングが施されています。


運転支援技術では、自動車専用道路でハンズオフ走行が可能な「プロパイロット2.0」(メーカーオプション)、「プロパイロットパーキング」、「プロパイロット リモートパーキング」を設定しています。また「インテリジェント ディスタンスコントロール」を採用し、加減速が頻繁なシーンでドライバーの負担を軽減します。
インフォテインメントシステムは12.3インチの大型デュアルディスプレイを採用し、Google搭載のNissanConnectシステムを搭載しています。Googleマップ、Googleアシスタント、Google Playに対応し、充電スポットを考慮したルート検索などが可能です。

また、外部給電機能として、充電ポート接続型の「AC外部給電コネクター」を標準装備し、ドアロック状態でも1500Wの電力を取り出すことができます。室内と荷室には合計2つの100V AC電源(1500W)を搭載し(メーカーオプション)、合計最大1500Wが使用可能です。従来からのV2H(Vehicle to Home)機能も継続採用されています。

なお、55kWhバッテリーを搭載する日産リーフ「B5」グレードは2026年2月頃の発表を予定しており、CEV補助金適用後の実質負担額は350万円程度を想定しているとのこと。今回発表されたB7グレードについても、旧型リーフと同額程度のCEV補助金が受給できた場合、実質負担額は430万円程度からとなる見込みです。
新型リーフの実車展示は、銀座のNISSAN CROSSINGで10月10日から、横浜の日産グローバル本社ギャラリーで10月11日から開始されます。






