日産自動車は、2024年3月8日にオーダーをストップしていた日産アリアの販売再開と、1月に公開した「日産アリアNISMO」の6月発売予定を発表しました。
2024年1月「東京オートサロン2024」にてお披露目された日産アリアNISMOは、日産アリアe-4ORCEにNISMO専用の加速チューニングを施し、日産アリアの持つ動力性能をさらに引き上げた、EV NISMOのフラグシップモデルです。
NISMOはスーパーGTやフォーミュラEなどのモータースポーツの現場で技術を磨き、輝かしい戦績を誇る日産のスポーツパフォーマンスブランド。そんなNISMOのレースシーンで培われた経験と技術、情熱を注ぎ込んだのがNISMOロードカーシリーズです。このシリーズでは、既に日産リーフNISMOが発売されていますが、今回、EVのフラッグシップモデルとして日産アリアNISMOが発売となります。
日産アリアNISMOは、ベースモデルである日産アリアe-4ORCEの最高出力を約10%向上させ、従来以上の加速を実現。加えて専用のNISMOドライビングモードでは、レスポンスを最大化し、EVならではの加速力をフルに発揮するためのチューニングが施されています。
グレードは、NISMO B6 e-4ORCE(バッテリーサイズ 66kWh)とNISMO B9 e-4ORCE(バッテリーサイズ91kWh)の2グレード。
B9 e-4ORCEをベースとしたモデルでは、最高出力を320kWまで向上させパワフルな加速を実現。さらに、NISMOドライビングモードでは、アクセルを踏み込んだ際のレスポンスを最大化することで俊敏な加速コントロールを感じることができます。
幅広い温度域において安定した性能を維持するブレーキパッドや、素材から内部構造に至るまでこだわり抜いた「日産アリア NISMO」専用開発のタイヤ、軽量化とリム幅のワイド化を両立しながら空力性能にも貢献したデザインのホイールを採用。あわせて、シャシーにおいては、前後のサスペンションやスタビライザーに専用のチューニングを施し、スポーティーでありながらも、EVらしい滑らかな走りになっています。
電動駆動4輪制御技術をNISMO専用にチューニングした「NISMO tuned e-4ORCE」は、さまざまなシチュエーションにおいて高いトラクション性能を誇り、電動車ならではの爽快な旋回加速を実現しています。また、ワインディングなどにおいても、スポーツカーのような高いライントレース性や思い通りのコーナリングが可能です。
エクステリアは、「日産アリア」の上質さと、空力性能を向上させるNISMOらしいダイナミックなパフォーマンスを体現。NISMO専用のバンパー、リアスポイラー、ドア・サイドモールを採用し、洗練されたスタイリングでありながらも、空気抵抗の低減とダウンフォースの向上を高い次元で両立しています。
インテリアは、黒を基調とした中にスパイスの効いたレッドアクセントを配し、上質でスポーティーな空間となっています。スポーツ走行に合わせてホールド性とフィット感を高めた専用シートを採用し、車両との一体感を感じられる仕様。また、NISMO専用BOSE プレミアムサウンドシステム装着車でNISMOモードをオンにすると、フォーミュラEマシンのようなEVサウンドが楽しめます。
「日産アリア NISMO」価格(消費税込み)
駆動 | バッテリーサイズ | グレード | 価格 |
4WD (NISMO tuned e-4ORCE) | 66kWh | NISMO B6 e-4ORCE | 842万9300円 |
91kWh | NISMO B9 e-4ORCE | 944万1300円 |
※「日産アリア NISMO」は持込み登録車で、NMC扱いとなります