日本で2024年2月15日にお披露目された、テスラの「サイバートラック」は、豊洲のチームラボプラネッツ TOKYO DMMで2月25日まで展示されます。当地へ行けば、誰でも無料で見学することができる、サイバートラックの展示は、今後、展示ツアーとして日本各地で開催される予定です。
現地にいたスタッフの方によると、サイバートラックの車体は日本には1台のみ。この車体は展示だけでなく、当局の審査にも使用されるとのことです。
スタッフといろいろ話してみた結果、展示されているサイバートラックには、少なくとも2つの懸念があることが分かりました。それは、「サイド面にウィンカーランプ(サイドターンランプ)が着いていない」そして、「タイヤの外側面が、フェンダーカバーからはみ出している」というものです。
サイド部分を見てみると、確かにウィンカーは見あたりません。通常のテスラなら、サイドカメラと同じエリアにウィンカーがありますが、サイバートラックはフェンダーカバー部分にとても目立たない格好でカメラが埋め込まれています。日本の車検では、ウィンカーは左右に最低ひとつずつあって、視認性が規則を満たしていればOKのようですが、サイドウィンカーのない自動車を日本の路上で見かけることは結構まれです。
また、展示車のタイヤはサイズが幅285ミリの20インチ。タイヤの周囲を覆っているフェンダーカバーから若干はみ出しています。日本のレギュレーションでは、タイヤが車体から10ミリ以上はみ出していると車検は通りません。サイバートラックの場合、タイヤそのものは大丈夫でも、独特のホイールカバーがNGとなる可能性が高いですね。
1ナンバーになるとか、中型の免許が必要など、日本市場ならではのハードルが噂されているサイバートラックですが、現物が日本にやって来たことによって、さらなる問題点が浮き彫りになってきました。果たして、無事に日本発売にこぎつけることが出来るのか、テスラジャパンの奮闘に期待しましょう。
サイバートラック展示ツアーの日程、会場は、随時更新した最新情報を以下の公式サイトで見ることができます