2025年1月1日、中国の電気自動車(EV)最大手、比亜迪(BYD)は、2024年の新車販売台数が前年比41%増の427万2145台だったと発表しました。
2023年、世界の自動車メーカーの販売台数では、BYD10位(302万台)、ホンダ7位(398万台)、日産8位(337万台)でしたが、24年1〜11月のグローバルの販売台数は、ホンダ343万台、日産自動車305万台となっていて、BYDは年間販売台数で初めてホンダや日産自動車を上回る見込みとなりました。
BYDの乗用車部門においては、PHV(プラグインハイブリッド車)が特に好調で、前年比73%増の248万5378台を記録。一方、EVは12%増の176万4992台となりました。高い価格競争力を武器とした積極的な値下げ戦略により、外資ブランドなどの競合他社からシェアを獲得しています。
海外展開も順調に進んでおり、海外販売台数は前年の24万台超から41万台超へと大幅に増加。特に12月は、全販売台数51万4809台のうち、5万7000台以上が海外市場での販売となりました。タイ、ブラジル、オーストラリアなどで着実に販売を伸ばしており、2025年には韓国市場への参入も予定されています。
世界の自動車市場では、EVシフトが加速する中で、米テスラや中国メーカーの台頭により勢力図が大きく変化しつつあります。これに対し、ホンダと日産は経営統合の協議を進めており、規模の拡大とEV分野での競争力強化が課題となっています。
BYDは、2024年10〜12月期に毎月50万台超の販売を達成するなど、成長ペースを一層加速させています。2025年、世界各地でのEV市場における競争は、今後さらに激化することが予想されます。