メニュー
  • EVcafeについて
  • 記事一覧
    • EV News
    • 充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
国内外のEVに関連する最新情報とEVライフの魅力について、毎日、発信していきます。
EVcafe - EV専門 webメディア
  • EVcafeについて
  • EV News
  • 充電サービス
  • 記事一覧
    • EV News
      • 国内ニュース
      • 海外ニュース
    • 充電サービス
      • 国内充電サービス
      • 海外充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
EVcafe - EV専門 webメディア
  • EVcafeについて
  • EV News
  • 充電サービス
  • 記事一覧
    • EV News
      • 国内ニュース
      • 海外ニュース
    • 充電サービス
      • 国内充電サービス
      • 海外充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
  1. EVcafeホーム
  2. EV News
  3. 海外ニュース
  4. アウディ、EVトップモデル「e-tron GT」の改良型3モデルを発表。0-100km加速2.5秒、最大航続距離609kmに

アウディ、EVトップモデル「e-tron GT」の改良型3モデルを発表。0-100km加速2.5秒、最大航続距離609kmに

2024 6/20
海外ニュース
2024年6月20日

 アウディは2024年6月18日、欧州においてスポーツEV「e-tron GT」の改良型を3モデルを発表しました。

 2021年の発表以来、「e-tron GTクアトロ」と「RS e-tron GT」は、アウディのEVトップモデルとなっています。このスタイリッシュでスポーティな4ドアのグランツーリスモは、刺激的なデザインと強力なドライブシステム、また、ダイナミックなハンドリングを兼ね備えています。

欧州で改良型が発売となったアウディのスポーツEV「e-tron GT」
欧州で改良型が発売となったアウディのスポーツEV「e-tron GT」(写真は新型S e-tron GT)

 今回は改良型の「S e-tron GT」、「RS e-tron GT」とともに、初の完全電動RSパフォーマンスモデルとして「RS e-tron GTパフォーマンス」を発表。改良型は従来のe-tron GTより走行性能と航続距離が大幅にアップ。また、デザインにおいてもフロントマスクなどの採用で表情が変わり、より個性的な外観となりました。

発売された改良型は、S e-tron GT(左)、RS e-tron GT(右)と初の完全電動RSパフォーマンスモデルのRS e-tron GTパフォーマンス(中)
e-tron GTの新しいラインナップは、S e-tron GT(左)、RS e-tron GT(右)と初の完全電動RSパフォーマンスモデルのRS e-tron GTパフォーマンス(中)

 まずデザイン変更において、新型S e-tron GTは、エレガントなスポーティさがより際立っています。フロントエンドでは、ブラックのマスクが完全に閉じた逆シングルフレームを囲み、エンボス加工された構造がグリルに立体感を与え、シングルフレーム上部にはボディ同色ペイントを施されるなど、スポーティで深みのある外観に仕上がっています。

新型S e-tron GT
新型S e-tron GT
新型S e-tron GTのリア
新型S e-tron GT

 また、より先鋭的なルックスが特徴のRS e-tron GTもさらにスポーティに。逆シングルフレームはRS特有の3Dハニカム構造となっていて、ブラックマスクを縁取るエプロンにより、車両はより低い印象となり、機能的なL字型ブレードと相まって路面を包み込むように見えます。

RS e-tron GT
RS e-tron GT
RS e-tron GT
RS e-tron GT

 走行性能では、S e-tron GT1とRS e-tron GT2のフロントアクスルには、永久磁石同期モーター(PSM)が電気モーターとして使用され、それぞれ176kW(239PS)の出力を持っています。RS e-tron GTパフォーマンスにおいてはフロントアクスルのパワーエレクトロニクスを変更し、さらに高い放電電流を得るためにパルスインバータが改良されています。この3つの派生モデルは、すべて、より効率的で大幅な出力アップと加速性能の向上を誇っています。

 リア・アクスルに搭載される電気モーターもPSMで、電気モーターの出力はそれぞれ415kW(564PS)。S e-tron GT1の駆動システムの最大総出力は500 kW(679 PS)。RS e-tron GT2の最高電気出力は630 kW(856 PS)に達します。RS e-tron GTパフォーマンスの出力は680 kW(925 PS)。これは、アウディがこれまで製造してきた市販車の中で最もパワフルな数値となります。

RS e-tron GTパフォーマンス
RS e-tron GTパフォーマンス

 新型e-tron GTは、 3つのバリエーションすべてにおいて、圧倒的なドライビングパフォーマンスを誇ります。S e-tron GT1の0-100km/hの加速は3.4秒、RS e-tron GTは2.8秒。RS e-tron GTパフォーマンスにおいてはわずか2.5秒となっています。最高速度は、S e-tron GTが245 km/hで、RSモデルが250km/h。

RS e-tron GTパフォーマンス
RS e-tron GTパフォーマンス

 アウディは、これらのモデルで高電圧(HV)バッテリーの重量を減らすと同時に、そのエネルギー密度を高めています。HVバッテリーの重量は9kgと軽量化され、合計625kgとなりました。それによって新型e-tron GTシリーズが回生ブレーキによって利用できるエネルギーも290kWから400kWに増加。ドライバーは、アウディ独自のインフォテインメントシステム、MMI(マルチメディアインターフェイス)でマニュアルまたは自動回生を選択できるほか、シフトパドルで3段階にコントロールすることもできます。

 充電性能についても最大充電電力が50kW引き上げられて、320kWとなっています。理想的な充電条件の下では、e-tron GTのHVバッテリーは、ハイパワー充電(HPC)ステーションにおいて、18分で10%から80%まで充電することができ、最速10分で航続距離280kmまで充電することも可能。これらのより軽量でエネルギー密度の高いバッテリーを活用することで、新型e-tron GTの航続距離は最大609kmとなっています。

理想的な充電条件の下は、最速10分で航続距離280kmまで充電することも可能
理想的な充電条件の下は、最速10分で航続距離280kmまで充電することも可能

 e-tron GTの改良モデルの価格は、S e-tron GTは12万6000ユーロ(約2137万円)、RS e-tron GTは14万7500ユーロ (約2500万円)、RS e-tron GT パフォーマンスは160500ユーロ(2720万円)で、欧州では現在注文可能です。

EV充電ステーション「アウディチャージングハブ」が東京紀尾井町にオープン。6月まで急速充電30分無料体験キャンペーンを実施中
海外ニュース
e-tron アウディ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Follow @EVCafe_jp Follow Me
share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 大手自動車メーカー7社によるEV充電ネットワーク会社「イオンナ」、米ノースカロライナ州に本社設置
  • フェラーリ初のEVは、価格が8500万円に達する見込み

関連記事

  • スバルの新型EV「アンチャーテッド」の価格は3万4995ドルから。米国で2026年初頭にデリバリー開始
    2025年12月11日
  • メルセデス・ベンツ、新型GLBを発表。最大7人乗りの電動SUV
    2025年12月9日
  • 日産、中国でPHEVセダン「N6」発表。EV航続180km、価格は約220万円から
    2025年12月4日
  • 車両の検証を行う100以上のラボを備えるフォルクスワーゲングループ・チャイナ・テクノロジー・カンパニー
    フォルクスワーゲン、中国にEV開発拠点を開設。開発コスト最大50%削減を目指す
    2025年11月27日
  • ステランティス、日米韓でNACS採用。テスラ・スーパーチャージャーが利用可能に
    2025年11月19日
  • トヨタ、新型「ハイラックス」のBEVモデルをタイで世界初公開。日本市場にはデーゼル車を導入
    2025年11月10日
  • 「本当は人が入ってる?」 シャオペン、あまりにリアルな次世代ヒューマノイドロボット発表でSNS騒然!
    2025年11月8日
  • プジョー、新型208のベースとされる次世代コンセプトEV「ポリゴン」を初公開
    2025年11月6日
MSIの社長が壁にもたれている。横に黒い充電器が設置されている。

ゲームPC日本一位、MSIのイケメン社長。次の挑戦は、こんなにオシャレなEV充電器!

新着記事
  • 羽田空港でレベル4の自動運転EVトラクターが運用開始。国内初
    2025年12月16日
    自動運転
  • 中国初、レベル3の自動運転ライセンスが量産車向けに発行
    2025年12月16日
    自動運転
  • テスラを軸に広がるAI戦略 ── スペースXと描く次の成長シナリオとは
    2025年12月12日
    電動革命の波に乗る! EV株投資の秘訣
  • テスラ、充電履歴を可視化する「充電パスポート」公開。優秀ユーザー9名に生涯無料充電特典
    2025年12月11日
    テスラ&イーロン・マスク
  • 「スペースX」がIPOへ。イーロン・マスクも正式に認める
    2025年12月11日
    テスラ&イーロン・マスク
  • スバルの新型EV「アンチャーテッド」の価格は3万4995ドルから。米国で2026年初頭にデリバリー開始
    2025年12月11日
    海外ニュース
  • メルセデス・ベンツ、新型GLBを発表。最大7人乗りの電動SUV
    2025年12月9日
    海外ニュース
  • テスラのロボタクシーアプリ、日本でもダウンロード可能に。ただし乗車可能エリアは北米2カ所のみ
    2025年12月8日
    テスラ&イーロン・マスク
人気記事
  • テスラ「モデル3+」、9月にも中国で発売へ。航続距離800km超を実現
    テスラ&イーロン・マスク
  • テスラ、最大航続距離766kmのモデル3ロングレンジ改良版を日本発売
    テスラ&イーロン・マスク
  • テラチャージの国内充電スポット約5000口を対象にキャンペーンを開始
    テラチャージ、EV充電料金を業界最安値水準に。10月1日から「150kWが44円/分」のキャンペーン開始
    国内充電サービス
  • テスラ廉価版「モデルY スタンダード」、北米で今週10月7日発売の見込み
    テスラ&イーロン・マスク
  • テスラのモデルY
    テスラ、2025年中に「小型モデルY」のような低価格EV発売へ
    テスラ&イーロン・マスク
カテゴリー
  • EV News
    • 国内ニュース
    • 海外ニュース
  • 充電サービス
    • 国内充電サービス
    • 海外充電サービス
  • Mobility News
  • 自動運転
  • テスラ&イーロン・マスク
  • 特集&エッセイ
  • 注目の記事<AD>
タグ
AIBEVBMWBYDEVEV充電FSDGMHondaNACSNISSANSUVTESLATOYOTAWaymoアウディイーロン・マスクオプティマスサイバーキャブサイバートラックシャオミシールジャパンモビリティショースペースXスーパーチャージャーテスラテスラ株テスラ株価トヨタドナルド・トランプドルフィンヒョンデフォルクスワーゲンフォードホンダメルセデス・ベンツモデル3モデルYモデル3ロボタクシー中国完全自動運転日産自動運転電気自動車
  • ホーム
  • お問い合わせ
  • 運営会社
  • EVcafeについて
  • 広告掲載のお問い合わせ
  • プライバシーポリシー

© 2025 EVcafe - EV専門 webメディア