2024年4月24日、日本でもテスラの新型モデル3パフォーマンスモデルが発売となりました。テスラが「史上最強のモデル3」と胸を張るだけあり、「パフォーマンス」の名に相応しいドライブ性能、操作性、エクステリア、インテリアデザインなど、すべてがアップグレードされた仕様となりました。
とりわけ、最大出力460馬力、最大トルク723Nm、 3.1秒で時速100kmに達する驚きの加速性能は、従来のモデル3パフォーマンスモデルの0-100km/h3.3秒より0.2秒早くなり、最高時速も261km/hから262km/hへ向上しています。
テスラ新型モデル3パフォーマンスの加速性能と価格
0-100km/h加速3.1秒、最高時速262km/h、最大出力460馬力 価格724万9000円
このドライブユニットを搭載した新型モデル3パフォーマンス発売の同日、イーロン・マスクは「モデル3はポルシェ911よりも速い」とXに投稿しました。さて、本当に新型モデル3はポルシェより速いのでしょうか。
現在の911の代表的なラインアップの加速性能と価格は以下となります。
ポルシェ911の加速性能と価格
「911カレラ」(スタンダードモデル)
0-100km/h加速4.2秒、最高時速293km/h、出力283kW/385PS 価格1620万円
「911カレラS」(カレラの高出力モデル)
0-100km/h加速3.7秒、最高時速308km/h、出力331kW/450PS 価格1951万円
「911カレラGTS」(スポーツモデル)
0-100km/h加速3.4秒、最高時速311km/h、出力353kW/480PS 価格2059万円
「911ターボ」(フラッグシップモデル)
0-100km/h加速2.8秒、最高時速320km/h、出力427kW/580PS 価格2832万円
またポルシェの完全電気自動車(BEV)タイカンの加速性能と価格はこんな感じです。
ポルシェタイカンの加速性能と価格
「タイカン」
0-100km/h加速4.8秒、最高時速230km/h、出力300kW/408PS 価格1370万円
「タイカンターボ」
0-100km/h加速2.7秒、最高時速260km/h、出力650kW/884PS 価格2289万円
さすがポルシェ、どのモデルの加速性能においても高い数字を叩き出し、ガソリン車である911の最高時速は293〜320km/hと、その全てがテスラ新型モデル3パフォーマンスの261km/hを上回っています。
ただ、イーロン・マスクが投稿した通り、両モデルのフラッグシップモデルであるターボを除くと、0-100km/h加速はモデル3パフォーマンスの方が速くなっています。また、モデル3はタイカンターボよりも最高時速が高く、最大出力480馬力の同テスラ車を超えたポルシェ車は、911(580PS)とタイカン(884PS)の両ターボモデルと480PSの911カレラGTSだけでした。
ここで注目をしたいのは、それぞれの値段です。ポルシェは、911の価格が1620〜2832万円で、タイカンは1370〜2289万円。それに比べて、遜色のない加速性能を持つテスラモデル3パフォーマンスは、725万9000円。なんと、2分の1から4分の1に近い価格設定となっています。これらの条件を踏まえると、速度だけに限らず価格を加味したコストパフォーマンス面でモデル3パフォーマンスが圧倒的に優位であることが分かります。
これだけの加速性能を誇るモデル3パフォーマンス。その圧倒的なパフォーマンスを生み出すのが、サイズと重量を変えずに性能を向上させた次世代型のドライブユニットです。
新しいサスペンションシステムはミリ秒単位で入力情報を処理し、車両の安定性を制御。また、前後タイヤは異なるサイズ(フロント:235mm/リア:275mm)を採用し、太いリアタイヤは地面へのグリップ力を高め、高出力なリアモーターのトルクに対応したグリップ力を発揮します。
また、新しいモデル3は空力性能を最大化するエクステリアデザインや、車内を包み込むようなラップアラウンドインテリアなど、多岐にわたる改良によって高効率なEVへ進化。その空気抵抗係数はわずか0.22で、安定したドライビングで長い航続距離を実現します。それにより、従来モデルで605kmだった航続距離も610km(自社測定値)となっています。
デザインにも走行性能に関わる進化が伺えます。フロントのエアインテークによって生まれるエアカーテンは空気抵抗を低減し、タイヤとブレーキシステムの温度上昇も抑制。リアのカーボンファイバースポイラーは空気の流れを整えて高速走行時の安定性を向上。新しいモデル3パフォーマンス限定のバッジと20インチワープホイールは、走行性能だけでなく、パフォーマンスカーらしい美しいリアデザインを表現しています。
インテリアは、ドライバーを包み込むような専用のスポーツシートが激しいコーナリングでも確実にドライバーをホールドすることで、最適なドライビングポジションを提供してくれます。
新型モデル3パフォーマンスには、従来のパフォーマンスモデルの「スタンダード」と「スポーツ」モードに加えて新しい「トラックモードV3」が搭載されています。これはドライバーの好みに合わせた前後駆動力配分やトラクション設定など、サーキット走行に対応できるモード。また、新しいUIデザインはリアルタイムで車両の走行データが確認できます。
実際の加速性能とコストパフォーマンスの両面において「史上最強のモデル3」と言えるこの新型モデル3パフォーマンス。EVレースシーンにおいても記録を量産することになりそうなモデルです。
※テスラ新型モデル3パフォーマンスに関するCEV補助金は現在申請準備中となっています。
提供元:Tesla, Inc.
TESLA Model3 Performance Gallery