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トヨタ、次世代モビリティ「イーパレット」販売開始。最大17名乗車可能、自動運転はレベル2、価格は2900万円から

2025 9/16
Mobility News
2025年9月16日
トヨタ自動車のバッテリーEV「イーパレット」

 トヨタ自動車は、2025年9月15日、さまざまなモビリティサービスに活用できるバッテリーEV「イーパレット(e-Palette)」の販売を開始しました。販売価格は2900万円からで、環境省の「商用車等の電動化促進事業」の対象となり、補助金額1583万5000円が適用されます。

 イーパレットは、広い室内空間や大型ウインドウガラスによる開放感を活かし、人々の移動手段にとどまらず移動する店舗やサービス空間など、一台の車両でさまざまなモビリティサービスに対応するよう設計されています。

 朝・晩はシャトルバスとして、日中は充電しながらの店舗営業など、一日の中で異なる用途での活用が可能。広い車室空間に架装を行うことで、遠隔通信や音響機材を活用したスポーツ観戦車両や、没入体験とともに観光を楽しむエンターテインメント車両としての活用も想定されています。

 車両は全長4950mm、全幅2080mm、全高2650mmで、定員は運転手1名を含めて17名(座席4名+立席12名+運転手1名)となっています。アクセシビリティに配慮した設計が特徴で、低床、大開口スライドドアにより短時間での乗降を可能にしています。車高調整機能により低床を実現し、電動スロープにより、歩道の高さが15cmの場合、車いすの方が介助なく自力で乗降することも可能です。

 動力面では、リチウムイオン電池(総電力量72.82kWh)を搭載し、交流同期電動機(最高出力150kW、最大トルク266N・m)により駆動されます。航続距離は約250km(WLTCモード相当)、最高車速は80km/hとなっています。充電は急速充電(DC90kW)で約40分(満充電量の約80%)、普通充電(AC6kW)で約12時間ほど。

 自動運転技術では、今回発売したイーパレットは運転の自動化レベル2相当の自動運転システムに対応可能な車両となっており、2027年度にはレベル4に準拠した自動運転システム搭載車の市場導入を目指しています。トヨタの車両制御インターフェース(VCI)に対応したさまざまな開発会社による自動運転システムを搭載することで自動運転に対応することが可能です。

 利用シーンに応じた表示が可能なデジタルサイネージを車内外に装備し、顧客自ら編集可能なサイネージソフトも提供されます。安心降車アシストに加え、車室内監視システムによりドア周辺を監視し、ドア開閉の安全確認をサポートします。

 充電・給電機能では、急速充電、普通充電の両方に対応し、非常時の電源として車両が停止した状態でも給電が可能で、災害時にも活躍します。

 導入については、まず「TOYOTA ARENA TOKYO」およびその周辺エリア、「Toyota Woven City」から開始され、輸送サービスでの活用や物品等を販売する移動型店舗など、さまざまな取り組みが進められます。一部地域では販売店や自治体、自動運転パートナーとも連携した自動運転実証も進められる予定です。

 販売は当面トヨタが直接注文を受け付け、将来的にはトヨタ車両販売店を通じた販売への移行が予定されています。本車両は受注生産となり、トヨタ自動車エアロ・モビリティ事業部で受け付けています。

Mobility News
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