NVIDIAは、2025年10月28日、Uberとの戦略的パートナーシップを発表し、2027年から世界最大規模のロボタクシーネットワークの構築を開始すると明らかにしました。同時に、次世代自動運転プラットフォーム「DRIVE AGX Hyperion 10」を発表し、ステランティス、ルーシッド、メルセデスベンツをはじめとする主要自動車メーカーが採用を表明しています。
NVIDIAとUberのパートナーシップは、自動運転業界における大きな転換点となる可能性を秘めています。両社は2027年から10万台規模のフリート展開開始を目標に掲げ、Uberの既存ライドシェアネットワークに自動運転車を統合する計画です。
この取り組みの核となるのが、NVIDIA Cosmosモデルを活用したAIデータファクトリーの共同開発です。このシステムは、実走行データとシミュレーションデータを組み合わせて自動運転AIを継続的に学習・改善させる仕組みで、人間のドライバーとロボタクシーが共存する統一ネットワークを実現します。

最新Blackwellアーキテクチャ搭載の自動運転プラットフォーム「Nvidia Drive AGX Hyperion 10」は、任意の車両をレベル4対応にする参照生産コンピュータおよびセンサーセットアーキテクチャです。
このプラットフォームは14台のHDカメラ、9基のレーダー、1基のライダー、12基の超音波センサーで構成されています。この構成により、あらゆる環境条件下での360度の認識能力を確保します。
最大の特徴は、推論VLA(Vision-Language-Action)モデルの採用です。このモデルは視覚理解、自然言語推論、行動生成を統合し、複雑な都市環境に対応します。例えば、工事現場で警察官が手信号で誘導している場合、従来のシステムでは対応が困難でしたが、VLAモデルは警察官の動きを視覚的に理解し、その意図を推論し、適切な行動を生成できます。

ステランティスは、フォックスコン(鴻海)と協力してレベル4対応プラットフォームを開発することを発表しました。ルーシッドは、次世代米国モデルでフルスタックNVIDIA AVソフトウェアを採用します。メルセデスベンツは、新型Sクラスでラグジュアリーなレベル4体験を提供すると発表しています。
NVIDIAの今回の発表は、レベル4の自動運転車を世界中に供給可能にするという非常に野心的な計画です。この日、$NVDAの株価は約5%高騰して終了。一方、$UBERは1%の下落で終了しましたが、時間外で0.3%ほど上昇しています。

