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米自動車メディア読者が選んだ2024年TOP3ニュース。1位は「米自動車業界、トランプ氏勝利で激変の予感」

 2024年の米大統領選でドナルド・トランプ氏がカマラ・ハリス副大統領を破り、勝利を収めたことで、自動車業界に大きな変化が予想されています。自動車専門メディアAutomotive Newsの読者投票では、この選挙結果が2024年最大のニュースに選ばれました。

 トランプ次期大統領は、バイデン政権が推進してきた電気自動車(EV)への7500ドルの購入補助金を廃止する方針を示しています。さらに、充電設備への支援金返還や、中国製の部品・バッテリー材料への関税導入も検討しているといいます。輸入車や部品への関税についても強硬な姿勢を示していますが、これが実際の政策となるか、あるいは交渉の出発点なのかは不透明な状況です。

テキサス州オースティンで充電するフォードのEVピックアップトラック、F-150ライトニング
テキサス州オースティンで充電するフォードのEVピックアップトラック、F-150ライトニング(Roschetzky Istock Photo)

 一方で、自動車ディーラーたちの間では楽観的な見方が広がっています。調査会社コックスの最新の意識調査によると、政治環境の改善を歓迎する声が上がっており、2022年第2四半期以来の強気な見通しを示しています。

 自動車業界2位のニュースは、世界第4位の自動車メーカー、ステランティスの経営危機です。同社は2021年にフィアット・クライスラー・オートモービルズとフランスのプジョー・シトロエングループ(PSA)が統合して誕生した企業です。2024年12月1日には、CEOのカルロス・タバレス氏が取締役会との戦略の違いを理由に辞任。在庫の増加や販売不振、工場稼働率の低下など、複数の課題を抱えています。北米での工場稼働率は52%と、地域内の自動車メーカーで最低水準にとどまっていると、投資分析会社ジェフリーズが報じています。

米国インディアナ州にあるステランティスのトランスミッション工場
米国インディアナ州にあるステランティスのトランスミッション工場(iStock.com/jetcityimage)

 3位には2つのニュースが同率でランクインしました。1つは、メーカー各社が掲げていたEV化計画の遅延です。メルセデスやボルボが2030年までのEV完全移行目標を見直し、フォードもヨーロッパでの目標を後退させています。もう1つは、北米の自動車販売店向けに基幹システムを提供するCDKグローバルへのサイバー攻撃です。約1万5000の販売店が数週間にわたってシステムを使用できない事態となり、アンダーソン・エコノミック・グループの試算によると、6月19日から7月15日の間に5万6200台の新車販売機会が失われ、10億ドル以上の損失が発生したと報じられています。

米国のインデアナポリスにあるフォードの自動車販売店
米国のインディアナポリスにあるフォードの自動車販売店(iStock.com/jetcityimage)

 2024年は米自動車業界にとって大きな転換点となった1年でした。2025年はトランプ氏の政策がどのように具体化されるのかは、自動車業界の行方を左右する重要な要素になりそうです。

メイン画像:休日に撮影されたアメリカの充電ステーション風景(Roschetzky Istock Photo)

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