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  4. 日産、新型「リーフ」の動画第2弾を公開。静粛性・ハンドリング性能改善と効率化を追求

日産、新型「リーフ」の動画第2弾を公開。静粛性・ハンドリング性能改善と効率化を追求

2025 6/10
海外ニュース
2025年6月10日
CMF-EVプラットフォームが採用された日産の新型リーフ

 日産自動車は2025年6月9日、第3世代となる新型「リーフ」のインサイトビデオシリーズ第2弾を公開しました。今回、サスペンション性能や静粛性の改善、熱マネージメントシステムなど、新型車の技術的詳細が明らかになりました。

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 新型リーフの最大の特徴は、新開発の電動パワートレイン「3-in-1」の初採用です。従来は3つに分かれていた主要部品を一体化し、現行モデルより10%コンパクトに。性能は最大出力160kW(214馬力)、最大トルク355Nm(261lb-ft)です。この小型化により、空調ユニット(HVAC)を室内からモータールーム内に移設でき、室内空間が広がっています。

新型リーフは、新開発の電動パワートレイン「3-in-1」を初採用
新型リーフは、新開発の電動パワートレイン「3-in-1」を初採用

 新型リーフでは騒音や振動も大幅に改善されるようです。日常走行の時速50km/h程度で、現行モデルより最大2デシベル静かになります。新しいパワートレインの採用や、サスペンション改良、遮音性能向上などが効果を発揮するとのこと。

 新型リーフは、後輪のサスペンションをマルチリンク式に変更。日産によると、これにより車体の横剛性が66%向上し、CMF-EVプラットフォームと高剛性ボディ構造が相まって、俊敏性と乗り心地が大幅に改善されたということです。また、ハンドル操作も改良され、19インチホイール装着車でも最小回転半径を0.1メートル短縮し、5.3メートルに。狭い道での取り回しが楽になります。

後輪のサスペンションがマルチリンク式に変更された新型リーフ
後輪のサスペンションがマルチリンク式に変更された新型リーフ
最小回転半径は5.3メートルに
最小回転半径は5.3メートルに

 開発を主導した日産テクニカルセンターのチーフ・ビークル・エンジニア磯部博樹氏は、「開発チームの最優先事項は、熱をマネージすることによる効率化とエネルギーの無駄をなくすことでした」と説明しています。

 同氏は、新型リーフでは新しい水冷式バッテリー温調システムを採用し、車載充電器(OBC)が充電中に発生する熱を回収してバッテリーの温度管理に活用します。これにより、特に寒冷地での充電性能・回生性能の向上を図るとしています。

日産テクニカルセンターのチーフ・ビークル・エンジニア磯部博樹氏
日産テクニカルセンターのチーフ・ビークル・エンジニア磯部博樹氏

 また、日産グローバル商品企画部門の責任者リチャード・カンドラー氏は「新型『リーフ』は、優れた応答性と、スムーズさを洗練させ、より自信に満ちた走りを提供します。同車は、こうした性能を最大限に引き出せるように開発されました」とコメントしています。

新型「リーフ」は、走りの際の優れた応答性と、スムーズさを最大限に引き出せるように開発された
新型「リーフ」は、走りの際の優れた応答性とスムーズさを最大限に引き出せるように開発された

 なお、新型リーフのインサイトビデオシリーズは次回が最終回となる予定です。

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EV リーフ 日産 電気自動車

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