メニュー
  • EVcafeについて
  • 記事一覧
    • EV News
    • 充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
国内外のEVに関連する最新情報とEVライフの魅力について、毎日、発信していきます。
EVcafe - EV専門 webメディア
  • EVcafeについて
  • EV News
  • 充電サービス
  • 記事一覧
    • EV News
      • 国内ニュース
      • 海外ニュース
    • 充電サービス
      • 国内充電サービス
      • 海外充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
EVcafe - EV専門 webメディア
  • EVcafeについて
  • EV News
  • 充電サービス
  • 記事一覧
    • EV News
      • 国内ニュース
      • 海外ニュース
    • 充電サービス
      • 国内充電サービス
      • 海外充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
  1. EVcafeホーム
  2. 特集&エッセイ
  3. テキサスで大興奮!「ギガテキサス」「サイバートラック」「FSD」「スペースX」体験レポート 第1回:テキサスでサイバートラックに乗ってみた

テキサスで大興奮!「ギガテキサス」「サイバートラック」「FSD」「スペースX」体験レポート 第1回:テキサスでサイバートラックに乗ってみた

2025 6/16
特集&エッセイ
2025年6月16日


2025年初頭、トランプが大統領に就任する直前のタイミングで、テキサス州オースティンを訪れました。テスラオーナーズクラブジャパン(TOCJ)のギガテキサス見学ツアーに同行し、日本から10名、日本以外の各国から10名の合計20名で3泊4日、1200キロ以上走行したツアーの模様を複数回に分けてレポートします。

EVcafe編集長 駒井尚文(@Tesla365days)

オースティンで、サイバートラックをピックアップ

 TOCJ(テスラオーナーズクラブジャパン)のギガテキサス見学ツアーで、テキサス州オースティンにやって来ました。個人的に、オースティンにはサウス・バイ・サウスウェスト(SXSW)に参加するために何度も訪れているのですが、SXSWと関係のない時期に滞在するのは初めてです。

 今回、TOCJ初のギガテキサス訪問にあたっては、ギガテキサス以外にも多くのミッションが追加されています。ミッションは大まかに4点です。

① ギガテキサス訪問
② サイバートラック試乗
③ FSD(自動運転)体験
④ スペースX訪問

 結果的に、これらすべては達成され、さらにいくつかの収穫を得ることができました。その成果をここに報告したいと思います。

 このツアーは基本的に、現地集合現地解散です。私はラスベガスでCESに参加し(2025年1月8日から10日)、そこから国内線でオースティンへと移動。後に日本からやって来るメンバーたちと合流する予定です。1月15日は、TOCJ(テスラオーナーズクラブジャパン)のメンバーが手配したサイバートラックを、私がピックアップする日です。

 サイバートラックは、レンタカーで借りることが難しく、今回は「turo」というサービスで手配されました。turoはC to Cで車をレンタルできる、自動車版のAirbnbのようなものと理解すれば分かりやすいですね。

「turo」で手配されTOCJのツアーで活躍したサイバートラック
「turo」で手配されTOCJのツアーで活躍したサイバートラック

 TOCJからは、今回10名の日本人がツアーに参加していますが、サイバートラックに加え、モデルY、モデル3の計3台をturoで手配しています。しかも3台すべてに、最新バージョンのFSD(この時は13.2.2)がインストールされているのです。

 ピックアップ当日、サイバートラックを提供してくれるオーナー、KennyさんとWhatsUpでやりとりします。彼は私の泊まっているホテル(ドメイン地区)まで車を持ってきてくれました。

 とても親切にいろいろ説明してくれて、凄くいい人です!「写真をいっぱい撮って、SNSに上げるといいよ。FSDも楽しんで!」

 さて、サイバートラックですが、恐ろしくデカいです。昨日、オースティンのテスラショップで前もって見学していましたが、やはり屋外で見ると圧倒的。

 ホテルの駐車場にたまたま停まっていたフォードF-150と並べてみます。ほぼほぼ同サイズですね。

サイバートラックとフォードF-150(右)が横並びに
サイバートラックとフォードF-150(右)
サイバートラック
横から見たサイバートラック
サイバートラックとほぼ同サイズのフォードF-150
サイバートラックとほぼ同サイズのフォードF-150

 日本人の感覚だと、サイバートラックはなんでこんなにデカいんだってなりますが、やはりこれだけ大きくないと、ピックアップ市場では競争力が伴わないんだなって痛感します。格好がユニークなだけじゃダメ。大人5人が余裕で乗れて、しかも荷物を山ほど詰めないとアカン。

サイバートラックのインテリア
サイバートラックのダッシュボード

 早速運転してみましょう。オースティンのドメインというエリアから、ダウンタウンまで小一時間ほどのドライブ。

 シートはやや堅めですが、乗り心地は悪くありません。サスペンションのストロークは長く、けっこうフカフカな感じです。アダプティブサスペンションを採用しているので、車高も調整可能です。

 助手席のミラーが、とても遠いなと感じます。ちなみに、ルームミラー(バックミラー)は一応装着されていますが、役に立ちません。トノーカバーを閉じてしまうと、リアウィンドウが塞がれてしまうからです。代わりに、タッチスクリーンに後方の映像が映る仕様です。リアカメラの映像ですね。これは慣れるしかない。

とても遠い助手席側のサイドミラー
とても遠い助手席側のサイドミラー

 テスラの本拠地オースティンにあっても、サイバートラックは当時まだ珍しかったせいか、市街地の交差点などでゆっくり曲がっていると、ガン見してくる人がけっこういます。街中で、目立つ車であることは間違いない。

 しばらく運転していると、意外なことに気づきました。ボディはデカいんだけど、曲がるのが楽なんです。ハンドルを切ると、リアのタイヤもグイっと動くので4WSみたいな感じ。これが、ステアバイワイヤの挙動なんですね。このサイバートラックはAWDですが、同じAWDでも私のモデル3と比べ、コーナーでサクサク曲がる不思議なフィーリングを感じます。

 一方、加速はそんなに鋭くありません。今回の車は2モーターのAWDです。3モーターのサイバービーストならもっと凄い加速なのでしょう。

オースティンをサイバートラックでドライブ
サイバートラックは、タッチスクリーンにリアカメラでの後方映像が映る

 サイズの話に戻りますが、車体がデカいので、スーパーチャージャーで充電する際もけっこう枠ギリギリまで寄せて停めないと、充電ケーブルが届きません。

 充電ポートは、黒いホイールカバーのコーナー部分に隠れています。全身ステンレススチールのボディにあって、うまいこと隠しましたよね。

スーパーチャージャーで充電中のサイバートラック
スーパーチャージャーで充電中のサイバートラック

 では、サイバートラックのサイズを改めて確認しましょう。モデルY、モデル3との3ショット写真がありましたので、数字とともにご覧ください。

スーパーチャージャーに並ぶテスラ車、写真左からテスラ モデル3、テスラ モデルY、サイバートラック
写真左からテスラ モデル3、テスラ モデルY、サイバートラック

サイバートラック:全長×全幅×全高= 5683 x 2200 x 1790mm(ホイールベースは3807mm)
テスラ モデルY:全長×全幅×全高=4800 × 1920 × 1625mm(ホイールベースは2890mm)
テスラ モデル3:全長×全幅×全高=4720 × 1850 × 1440mm(ホイールベースは2875mm)

 モデル3やYよりおよそ1メートル長く、30センチも幅広なボディ。しかも、重量は3トンほどあります。正直「日本で運転したいな」という気持ちは失せました。私の居住エリアでは、対向車にとって迷惑にしかならない。

 Grokも次のように言ってます:「日本の乗用車ではサイバートラックのサイズに匹敵するものはなく、最も近いのは小型トラック(いすゞ・エルフや三菱ふそう・キャンター)や大型商用バン(ハイエースなど)です。サイバートラックのサイズは、日本の道路環境(特に幅2200mm)では中型トラックに近い存在感で、乗用車としては異例に大きいと言えます」

 まあでも、テキサスで乗り回す分には全然アリです。先に述べた曲がりやすい特性も含め、とくに不便は感じません。むしろ、けっこう楽しい。

テキサスでサイバートラックのドライブを楽しむ
テキサスでサイバートラックでのドライブを楽しむ

 今回、サイバートラック、モデルY、モデル3の3台がコンボイを組んでテキサス州内を移動していたのですが、さすがにサイバートラックのバッテリーの減りが一番早かった。なので、サイバートラックが電欠にならないように経路を選んで移動し、SCで3台揃って充電することを繰り返すツアーでした。

 今回、4つのミッションのうち2番目「サイバートラック」についてレポートしました。次回は、FSDの話を中心にお届けします。

Cybertruck at the TOCJ Giga Texas Tour

「turo」で手配されTOCJのツアーで活躍したサイバートラック
スーパーチャージャーに並ぶテスラ車、写真左からテスラ モデル3、テスラ モデルY、サイバートラック
IMG_1737
IMG_1740
IMG_1736
IMG_1735
IMG_1742
IMG_1743
IMG_1744
IMG_1741
IMG_1739
IMG_1746
IMG_1917
IMG_1844
previous arrow
next arrow
IMG_1737
IMG_1740
IMG_1736
IMG_1735
IMG_1742
IMG_1743
IMG_1744
IMG_1741
IMG_1739
IMG_1746
IMG_1917
IMG_1844
previous arrow
next arrow
特集&エッセイ
FSD TESLA TOCJ turo いすゞ自動車 アメリカ ギガテキサス サイバートラック スーパーチャージャー テスラ テスラオーナーズクラブ ピックアップトラック フォード F-150ライトニング モデルY モデル3 三菱ふそう 自動運転 試乗レポート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Follow @EVCafe_jp Follow Me
share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • テスラ、モロッコに子会社設立! アフリカ大陸で初の拠点

関連記事

  • スタイリッシュでテッキーなEV、アイオニック5
    人気の韓流EV「ヒョンデ アイオニック5」に試乗してみた。テスラー目線で感じた、良かった点と微妙な点
    2025年3月26日
  • EVの保険って、安い? 高い? あいおいニッセイ同和損保に聞いてみました
    2025年3月25日
  • 「これこれ、このサイズ感がいいんですよ!」ミニクーパーのEVに試乗してみた。テスラー目線で感じた、良かった点と微妙な点
    2025年1月23日
  • CES2025 訪問記。気になったEVをテスラー目線でご紹介
    2025年1月14日
  • 郵便配達は静かにやってくる。東京・小石川郵便局のEV導入最前線
    2024年12月11日
  • 郵便局のEV集配車
    日本の郵便局、EV化と充電インフラ整備はここまで進んでいました
    2024年12月10日
  • 加速は控えめだが、広々空間が快適なEV、VW「ID.4」に乗ってみた。テスラー目線で感じた、良かった点と微妙な点
    2024年11月22日
  • 充電中につい買ってしまう! A PITオートバックス東雲お勧め人気EVアイテム10
    2024年11月21日
新着記事
  • テキサスで大興奮!「ギガテキサス」「サイバートラック」「FSD」「スペースX」体験レポート 第1回:テキサスでサイバートラックに乗ってみた
    2025年6月16日
    特集&エッセイ
  • テスラ、モロッコに子会社設立! アフリカ大陸で初の拠点
    2025年6月16日
    テスラ&イーロン・マスク
  • 日産、新型「リーフ」を6月17日に世界へ発表。急速充電14分で250km走行可能、1500W対応コンセントを室内搭載
    2025年6月13日
    海外ニュース
  • 7人乗りモデルYが再登場か? テスラが顧客向けメールで「最大7人着席可能」と記載
    2025年6月12日
    テスラ&イーロン・マスク
  • テスラ無人ロボタクシー、サービスインは最短で6月22日! テキサス州オースティンで目撃
    2025年6月11日
    テスラ&イーロン・マスク
  • テスラ、世界規模の「Tesla Vision コンテスト」を開催。ギガファクトリー見学など豪華賞品
    2025年6月11日
    テスラ&イーロン・マスク
  • 三菱ふそうと日野が経営統合で合意。2026年4月に従業員4万人超の新会社設立
    2025年6月11日
    国内ニュース
  • テスラ、オースティンでロボタクシー開始へ! DMVに「自動運転車オペレーター」として正式登録
    2025年6月11日
    テスラ&イーロン・マスク
人気記事
  • 日産アリア 2023年式
    2025年の中古EV市場、日産アリアが最優秀車に選出される
    海外ニュース
  • モデルCは、台湾で生産された初のBEV、ラクスジェン n7に
    フォックスコン(鴻海)、日本自動車メーカーと1〜2カ月以内に提携と発表
    海外ニュース
  • テスラのモデルY
    テスラ、2025年中に「小型モデルY」のような低価格EV発売へ
    テスラ&イーロン・マスク
  • 黒のラッピングが施されたサイバートラック
    テスラ、米国務省から4億ドルの装甲車両供給契約へ。「サイバートラック」をベースに開発か
    テスラ&イーロン・マスク
  • テスラ新型「モデルY」「モデル3」令和7年は87万円補助の対象に。最大187万円補助となる地域も
    テスラ&イーロン・マスク
カテゴリー
  • EV News
    • 国内ニュース
    • 海外ニュース
  • 充電サービス
    • 国内充電サービス
    • 海外充電サービス
  • Mobility News
  • 自動運転
  • テスラ&イーロン・マスク
  • 特集&エッセイ
  • 注目の記事<AD>
タグ
BMWBYDBYD Auto JapanEVEVバスEV充電FSDGMHondaNACSNISSANTESLATOYOTAVWWaymoアウディイーロン・マスクオプティマスサイバーキャブサイバートラックシャオミシールスペースXスーパーチャージャーテスラテスラ株価トヨタドナルド・トランプドルフィンパワーエックスヒョンデフォルクスワーゲンフォードホンダメルセデス・ベンツモデルYモデル3リヴィアンロボタクシー三菱自動車中国充電日産自動運転電気自動車
  • ホーム
  • お問い合わせ
  • 運営会社
  • EVcafeについて
  • 広告掲載のお問い合わせ
  • プライバシーポリシー

© 2025 EVcafe - EV専門 webメディア