メニュー
  • EVcafeについて
  • 記事一覧
    • EV News
    • 充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
国内外のEVに関連する最新情報とEVライフの魅力について、毎日、発信していきます。
EVcafe - EV専門 webメディア
  • EVcafeについて
  • EV News
  • 充電サービス
  • 記事一覧
    • EV News
      • 国内ニュース
      • 海外ニュース
    • 充電サービス
      • 国内充電サービス
      • 海外充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
EVcafe - EV専門 webメディア
  • EVcafeについて
  • EV News
  • 充電サービス
  • 記事一覧
    • EV News
      • 国内ニュース
      • 海外ニュース
    • 充電サービス
      • 国内充電サービス
      • 海外充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
  1. EVcafeホーム
  2. EV News
  3. 海外ニュース
  4. アウディ、EVトップモデル「e-tron GT」の改良型3モデルを発表。0-100km加速2.5秒、最大航続距離609kmに

アウディ、EVトップモデル「e-tron GT」の改良型3モデルを発表。0-100km加速2.5秒、最大航続距離609kmに

2024 6/20
海外ニュース
2024年6月20日

 アウディは2024年6月18日、欧州においてスポーツEV「e-tron GT」の改良型を3モデルを発表しました。

 2021年の発表以来、「e-tron GTクアトロ」と「RS e-tron GT」は、アウディのEVトップモデルとなっています。このスタイリッシュでスポーティな4ドアのグランツーリスモは、刺激的なデザインと強力なドライブシステム、また、ダイナミックなハンドリングを兼ね備えています。

欧州で改良型が発売となったアウディのスポーツEV「e-tron GT」
欧州で改良型が発売となったアウディのスポーツEV「e-tron GT」(写真は新型S e-tron GT)

 今回は改良型の「S e-tron GT」、「RS e-tron GT」とともに、初の完全電動RSパフォーマンスモデルとして「RS e-tron GTパフォーマンス」を発表。改良型は従来のe-tron GTより走行性能と航続距離が大幅にアップ。また、デザインにおいてもフロントマスクなどの採用で表情が変わり、より個性的な外観となりました。

発売された改良型は、S e-tron GT(左)、RS e-tron GT(右)と初の完全電動RSパフォーマンスモデルのRS e-tron GTパフォーマンス(中)
e-tron GTの新しいラインナップは、S e-tron GT(左)、RS e-tron GT(右)と初の完全電動RSパフォーマンスモデルのRS e-tron GTパフォーマンス(中)

 まずデザイン変更において、新型S e-tron GTは、エレガントなスポーティさがより際立っています。フロントエンドでは、ブラックのマスクが完全に閉じた逆シングルフレームを囲み、エンボス加工された構造がグリルに立体感を与え、シングルフレーム上部にはボディ同色ペイントを施されるなど、スポーティで深みのある外観に仕上がっています。

新型S e-tron GT
新型S e-tron GT
新型S e-tron GTのリア
新型S e-tron GT

 また、より先鋭的なルックスが特徴のRS e-tron GTもさらにスポーティに。逆シングルフレームはRS特有の3Dハニカム構造となっていて、ブラックマスクを縁取るエプロンにより、車両はより低い印象となり、機能的なL字型ブレードと相まって路面を包み込むように見えます。

RS e-tron GT
RS e-tron GT
RS e-tron GT
RS e-tron GT

 走行性能では、S e-tron GT1とRS e-tron GT2のフロントアクスルには、永久磁石同期モーター(PSM)が電気モーターとして使用され、それぞれ176kW(239PS)の出力を持っています。RS e-tron GTパフォーマンスにおいてはフロントアクスルのパワーエレクトロニクスを変更し、さらに高い放電電流を得るためにパルスインバータが改良されています。この3つの派生モデルは、すべて、より効率的で大幅な出力アップと加速性能の向上を誇っています。

 リア・アクスルに搭載される電気モーターもPSMで、電気モーターの出力はそれぞれ415kW(564PS)。S e-tron GT1の駆動システムの最大総出力は500 kW(679 PS)。RS e-tron GT2の最高電気出力は630 kW(856 PS)に達します。RS e-tron GTパフォーマンスの出力は680 kW(925 PS)。これは、アウディがこれまで製造してきた市販車の中で最もパワフルな数値となります。

RS e-tron GTパフォーマンス
RS e-tron GTパフォーマンス

 新型e-tron GTは、 3つのバリエーションすべてにおいて、圧倒的なドライビングパフォーマンスを誇ります。S e-tron GT1の0-100km/hの加速は3.4秒、RS e-tron GTは2.8秒。RS e-tron GTパフォーマンスにおいてはわずか2.5秒となっています。最高速度は、S e-tron GTが245 km/hで、RSモデルが250km/h。

RS e-tron GTパフォーマンス
RS e-tron GTパフォーマンス

 アウディは、これらのモデルで高電圧(HV)バッテリーの重量を減らすと同時に、そのエネルギー密度を高めています。HVバッテリーの重量は9kgと軽量化され、合計625kgとなりました。それによって新型e-tron GTシリーズが回生ブレーキによって利用できるエネルギーも290kWから400kWに増加。ドライバーは、アウディ独自のインフォテインメントシステム、MMI(マルチメディアインターフェイス)でマニュアルまたは自動回生を選択できるほか、シフトパドルで3段階にコントロールすることもできます。

 充電性能についても最大充電電力が50kW引き上げられて、320kWとなっています。理想的な充電条件の下では、e-tron GTのHVバッテリーは、ハイパワー充電(HPC)ステーションにおいて、18分で10%から80%まで充電することができ、最速10分で航続距離280kmまで充電することも可能。これらのより軽量でエネルギー密度の高いバッテリーを活用することで、新型e-tron GTの航続距離は最大609kmとなっています。

理想的な充電条件の下は、最速10分で航続距離280kmまで充電することも可能
理想的な充電条件の下は、最速10分で航続距離280kmまで充電することも可能

 e-tron GTの改良モデルの価格は、S e-tron GTは12万6000ユーロ(約2137万円)、RS e-tron GTは14万7500ユーロ (約2500万円)、RS e-tron GT パフォーマンスは160500ユーロ(2720万円)で、欧州では現在注文可能です。

EV充電ステーション「アウディチャージングハブ」が東京紀尾井町にオープン。6月まで急速充電30分無料体験キャンペーンを実施中
海外ニュース
e-tron アウディ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Follow @EVCafe_jp Follow Me
share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 大手自動車メーカー7社によるEV充電ネットワーク会社「イオンナ」、米ノースカロライナ州に本社設置
  • フェラーリ初のEVは、価格が8500万円に達する見込み

関連記事

  • BMW、新型iX3を2026年春欧州で発売。新世代「ノイエ・クラッセ」第1弾モデル
    2025年9月9日
  • トヨタ、ヨーロッパで初のEV生産を開始。チェコの工場でEVに加えバッテリーも
    2025年9月6日
  • 欧州新車販売が15カ月ぶり大幅増、消費者のEV需要が回復傾向
    2025年8月30日
  • EVは生涯CO2排出量でもハイブリッド車より60%以上環境負荷が低い、米大学研究で実証
    2025年8月27日
  • 2026年型日産リーフ、航続距離488kmで2万9990ドルが標準。「米国で最も安価なEV」維持を目指す
    2025年8月21日
  • 日産、米LiCAP社と全固体電池の正極電極開発でパートナーシップ締結
    2025年8月20日
  • 地下駐車場内の電気自動車充電ステーション。白いシルバーの充電器に青いディスプレイ画面があり、赤とブルーのカラーリングの充電ケーブルが白い電気自動車の充電ポートに接続されている。充電器の前面には2つのボタンと非接触決済のマークが見える。周囲には黄色い安全バリアが設置されており、背景にはコンクリートの柱と蛍光灯で照らされた地下駐車場の様子が広がっている。
    世界のEV販売台数、2025年1〜7月で27%増の1070万台。中国が29%増で市場を牽引
    2025年8月17日
  • 暗い背景の中に黄色いスポーツカー(アキュラブランドのSUVタイプ新型EV「アキュラRSXプロトタイプ」)の後部が写っている写真。車には「ACURA」のロゴが見え、赤いテールライトが光っている。
    ホンダ、SUVタイプの新型EV「アキュラRSXプロトタイプ」を世界初公開
    2025年8月16日
新着記事
  • イーロン・マスク、テスラ株10億ドル購入の真意とは? 株価急騰の裏に隠された2つの戦略と未来予測
    2025年9月16日
    電動革命の波に乗る! EV株投資の秘訣
  • トヨタ、次世代モビリティ「イーパレット」販売開始。最大17名乗車可能、自動運転はレベル2、価格は2900万円から
    2025年9月16日
    Mobility News
  • テスラの次世代コンピュータ「AI5」の真の目的が判明。FSD時代の先を見据えた驚きのスペックとは?
    2025年9月16日
    EVcafeで考える
  • テスラ、ネバダ州でロボタクシー公道テスト許可を取得 
    2025年9月16日
    テスラ&イーロン・マスク
  • ホンダ、EV充電サービス「Honda Charge」提供開始。CHAdeMO初の「プラグ&チャージ」を実現
    2025年9月13日
    国内充電サービス
  • ホンダ、軽EV「N-ONE e:」発売開始。航続距離は295km、実質価格は212万5400円から
    2025年9月12日
    国内ニュース
  • プラゴ、CHAdeMO規格準拠のプラグ&チャージシステム「& GO」を提供開始
    2025年9月12日
    国内充電サービス
  • ハンドルなしペダルなしの自動運転EV「Zoox」、ラスベガスでロボタクシーサービス開始
    2025年9月11日
    自動運転
人気記事
  • テスラ「モデル3+」、9月にも中国で発売へ。航続距離800km超を実現
    テスラ&イーロン・マスク
  • テスラのモデルY
    テスラ、2025年中に「小型モデルY」のような低価格EV発売へ
    テスラ&イーロン・マスク
  • 日産アリア 2023年式
    2025年の中古EV市場、日産アリアが最優秀車に選出される
    海外ニュース
  • モデルCは、台湾で生産された初のBEV、ラクスジェン n7に
    フォックスコン(鴻海)、日本自動車メーカーと1〜2カ月以内に提携と発表
    海外ニュース
  • 黒のラッピングが施されたサイバートラック
    テスラ、米国務省から4億ドルの装甲車両供給契約へ。「サイバートラック」をベースに開発か
    テスラ&イーロン・マスク
カテゴリー
  • EV News
    • 国内ニュース
    • 海外ニュース
  • 充電サービス
    • 国内充電サービス
    • 海外充電サービス
  • Mobility News
  • 自動運転
  • テスラ&イーロン・マスク
  • 特集&エッセイ
  • 注目の記事<AD>
タグ
BEVBMWBYDBYD Auto JapanEVEV充電FSDGMHondaNACSNISSANTESLATOYOTAWaymoアウディイーロン・マスクオプティマスサイバーキャブサイバートラックシャオミシールスペースXスーパーチャージャーテスラテスラ株テスラ株価トヨタドナルド・トランプドルフィンヒョンデフォルクスワーゲンフォードホンダメルセデス・ベンツモデル3モデルYモデル3リヴィアンロボタクシー三菱自動車中国完全自動運転日産自動運転電気自動車
  • ホーム
  • お問い合わせ
  • 運営会社
  • EVcafeについて
  • 広告掲載のお問い合わせ
  • プライバシーポリシー

© 2025 EVcafe - EV専門 webメディア