アルファロメオはミラノにおいて、2024年4月にブランド史上初のスポーツアーバンビークル「ミラノ」を発表します。このモデルは、100%電気自動車(BEV)のバージョンも発売されます。
この「ミラノ」の車名には、アルファロメオの歴史を賭けた本気度が伺えます。なぜなら、ミラノとは、1910年6月24日にアルファロメオが生まれた都市の名前。それ故、アルファロメオのエンブレムには、創業以来、ミラノを象徴する2つのシンボルが描かれてきました。ミラノがあるロンバルディア州都のシンボルである十字架と、ミラノを象徴する貴族ヴィスコンティ家の紋章のビショーネ(蛇)です。そして、創業から60年以上にわたって(1910年から1972年まで)、そのエンブレムの下部には「MILANO」の名が記されていたのです。
アルファ ロメオのエンブレムの歴史
また、このようなメーカーの歴史を紐解くまでもく、ミラノは経済的なイタリアの中心都市であり、芸術とメイドインイタリアのアイコンです。アルファロメオは、欧州最大のマーケットともいえるBセグメントに復帰し歴史にブランド初のBEVという新章を刻むため、今回のスポーツアーバンビークルの名称に、故郷の名「ミラノ」を選んだのです。
2021年のステランティス設立時に資金投入とともに決定された長期製品計画の戦略によって、アルファロメオの業績は、同年の下半期に黒字に転換しました。「From 0 to 0(フロムゼロトゥゼロ)」と名付けられたこの計画では、2021年時点でEVが「0」の状況から、2027年までに全ラインアップを排出ガス「0」モデルとし、自動車業界全体で最も早く電動化へ移行するという目標が掲げられています。そして同時に、毎年1つの新型モデルを投入することも、この計画には盛り込まれました。
上記の計画のもとアルファロメオは、2022年に「トナーレ」のハイブリッドとプラグインハイブリッドQ4を発売したのです。
そして、2023年8月には、1967年に発表された「33ストラダーレ」が復活。限定の33台がすぐに完売しました。カスタム仕様の究極のスポーツカー、新型「33ストラダーレ」には、内燃エンジンとEVの2種類が設定され、現在のアルファロメオが提示するスポーツカーの姿を世界のファンに印象づけました。3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボ、最大出力620ps以上、8速デュアルクラッチトランスミッションを介した後輪駆動の内燃エンジンバージョンに対し、EVバージョンは、トリプルモーターで最大出力750ps以上を引き出し、航続距離は最大450km(WLTPサイクル)。2種類共、0~100km/h加速3秒以下で、最高速度333km/hの性能が想定されています。
上記の車を経たアルファロメオの「From 0 to 0」に関する次のステップは、初の量産型BEVモデルを含む2024年「ミラノ」の発表を一つの新たなゲートウェイとして、2025年に初のBEV専用モデルをリリースすることです。そして、同社が目標とする、2027年アルファロメオ全ラインアップのBEV化へ続きます。