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BYDジャパン、日本市場専用設計の中型EVバス「J7」を発表。EVトラック市場にも参入へ

EVバスで7割のシェアを有するBYDジャパン、公共交通と物流の両分野で日本での展開を加速

 ビーワイディージャパン(BYDジャパン)は、2025年1月24日にBYD Auto Japanと合同で実施した「BYD事業方針発表会2025」において、日本市場向けに専用開発した中型EVバス「J7(ジェイセブン)」を発表しました。同時に、2026年以降のEVトラック市場への参入も発表しています。

 日本市場におけるBYDのEVバスは、2015年の参入以来、累計350台を納入し、現在7割強のシェアを獲得。新型の「J7」は、既存の小型「J6」および大型「K8」に加わる形で、路線バス向けのフルラインナップを完成させます。

1月24日の「BYD 事業方針発表会 2025」においてデモンストレーション走行を披露した「J7」
1月24日の「BYD 事業方針発表会 2025」においてデモンストレーション走行を披露した「J7」

「J7」は日本の道路事情に合わせて車幅2.3メートルに最適化された専用設計モデルです。天井部と後部に搭載された大容量のブレードバッテリー(192.5kWh)により、約250kmの航続距離を実現。充電は90kW対応のCHAdeMO方式で、約2.5時間で完了します。また、乗車定員は最大61人で、フルフラットな床面設計を採用しています。

「J7」の製品価格は3650万円(税別)で、2025年内から納車を開始。アフターサービスについても、全国6拠点での整備体制に加え、24時間365日対応のロードサービスを提供します。

事業方針発表会には、日本で展開されるBYDのEVバスと4モデルのEVが集合

 さらにBYDジャパンは、EVバス事業で培った実績を基に、2026年以降EVトラック市場へも参入することを表明。公共交通と物流の両分野で、日本のカーボンニュートラル社会実現に向けた取り組みを加速させる方針です。

BYDジャパンとBYD Auto Japanによる初の合同事業方針発表会を開催

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