中国最大手EVメーカーのBYDは、2025年1月17日、フラッグシップモデルとなる新型セダン「Han(漢)L」とSUV「Tang(唐)L」を中国にて発表しました。両モデルは純電気自動車(BEV)とプラグインハイブリッド(PHEV)の2種類のパワートレインを用意し、2025年3月の旧正月明けに発売予定。価格は30万元(約637万円)前後からとなる見込みです。
中国の業界専門サイト CarNewsChina.com の報道によると、今回発表されたHan LとTang Lの最大の特徴は、その高性能なパーワートレイン。BEVモデルはRWDで500kW(670馬力)、AWDでは最大810kW(1086馬力)という圧倒的な出力を実現。特にAWDモデルは、後軸に世界第2位となる580kW(777馬力)のTZ210XYW同期永久磁石eモーターを搭載。これは、ケーニグセグ・ジェメラに次ぐ強力な電気モーターとされています。このパワートレインによりHan Lは、0-100km/h加速をわずか2.7秒で達成します。
一方、PHEVモデルには第5世代DM5.0システムを採用し、燃費重視のDM-iとパフォーマンス重視のDM-pの2つのバリエーションを展開。これらは、200 kW のeモーターと 115 kW のパワーを持つ 1.5T ICE を備えていて、AWDのDM-pは、さらに 200 kW のeモーターを備えています。
BEVモデルの充電性能は進化しています。Han Lは、945V高電圧プラットフォームによって-30℃の極寒環境下でも、16%から80%までわずか10分、80%から100%まで14分の合計24分での充電を実現します。また、同モデルには2つの充電ポートを同時に使用するデュアルガン充電システムも搭載されるとのこと。このシステムは、すでにBYDのDENZA D9やN7で実証済みの技術です。
車体サイズは、セダンのHan Lが全長5050mm×全幅1960mm×全高1505mm(ホイールベース2970mm)、SUVのTang Lが全長5040mm×全幅1996mm×全高1760mm(ホイールベース2950mm)と、ともに従来モデルからサイズアップ。特にTang Lは2+3+2の7人乗りレイアウトを採用し、3列目シート使用時で675L、3列目折畳み時で960L、2列目も折畳むと1960Lという大容量の荷室を確保しています。
「Han」は漢王朝、「Tang」は唐王朝にちなんで名付けられており、この2モデルはBYDの「王朝シリーズ」の主力モデルとして位置づけられています。Tangは、2015年にPHEVモデルとして登場し、2018年にはBEVモデルと純ガソリン車を追加。Tangは、0-100km/h加速時間が約4秒の中国初のNEVとなりました。Hanは、2020年にBEVとPHEVモデルを同時発売し、初代EVモデルで中国車として初めて0-100km/h加速約3秒を実現しました。同シリーズには他に「Song(宋)」「Qin(秦)」「Yuan(元)」「Xia(夏)」といったラインナップが存在し、累計販売台数は10年間で700万台を突破しており、中国市場における同社の基幹モデルとなっています。