メニュー
  • EVcafeについて
  • 記事一覧
    • EV News
    • 充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
国内外のEVに関連する最新情報とEVライフの魅力について、毎日、発信していきます。
EVcafe - EV専門 webメディア
  • EVcafeについて
  • EV News
  • 充電サービス
  • 記事一覧
    • EV News
      • 国内ニュース
      • 海外ニュース
    • 充電サービス
      • 国内充電サービス
      • 海外充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
EVcafe - EV専門 webメディア
  • EVcafeについて
  • EV News
  • 充電サービス
  • 記事一覧
    • EV News
      • 国内ニュース
      • 海外ニュース
    • 充電サービス
      • 国内充電サービス
      • 海外充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
  1. EVcafeホーム
  2. EV News
  3. 海外ニュース
  4. MINI初のBEV専用クロスオーバー「MINIエースマン」発売、未来へ向けたシンプルデザインたっぷり見せます!

MINI初のBEV専用クロスオーバー「MINIエースマン」発売、未来へ向けたシンプルデザインたっぷり見せます!

2024 6/18
海外ニュース
2024年6月18日

 BMWは、電気自動車(BEV)専用のクロスオーバー・モデル「MINIエースマン」の日本国内販売を2024年6月より開始しました。

 現在、全てのMINIモデルは、新世代モデルに生まれ変わっていて、第1弾としてMINIカントリーマン、第2弾としてMINIクーパーが誕生しています。今回発売された新型MINIエースマンは、その第3弾モデルとなります。

MINIエースマン
MINIエースマン

 「プレミアム・スモール・コンパクト・セグメント」と位置付けられ、最大1005リッターまで拡張可能なラゲッジスペースや、5名乗車が可能な広い車内空間をもつMINIエースマン。新世代モデルの中で、エンジンモデルとBEVがラインナップされていたMINIカントリーマンやMINIクーパーと違い、MINIエースマンはBEV専用モデルで、MINI初となる電気自動車のクロスオーバーとなりました。グレードは「MINIエースマンE」と「MINIエースマンSE」の2グレード展開です。

MINIカントリーマン(奥)とMINIクーパー(手前)のちょうど中間サイズとなるMINIエースマン
MINIカントリーマン(奥)とMINIクーパー(手前)のちょうど中間サイズとなるMINIエースマン

 新型MINIエースマンのデザイン

 2022年に「未来のモデル世代の新しいデザインに関する最初の予告」として、コンセプトモデルが発表されたMINIエースマン。その際、MINIが「新しいMINIファミリーの形」として提示したデザインコンセプトが「カリスマティック・シンプリシティー」です。これは、本質のみを凝縮し、典型的なMINIのデザインの特徴をいっそう重視するという考え方で、ブランドの伝統的な価値観を受け継ぎながら技術革新への情熱を盛り込む、新しいMINIデザインの方向性でした。

 そのコンセプトを実現するために、MINIエースマンではコンポーネントの数を減らしシンプルさが追求されています。また、サステナビリティを考慮した素材の選択もMINIエースマンの特徴。エクステリアやインテリアの素材からクロームパーツやレザーを排除し、代わりにリサイクルポリエステルやリサイクルアルミニウムを採用。将来を見据えた新世代モデルであることを印象付けています。

現代的なBEVらしくインテリアにもリサイクル可能な素材を使用
現代的なBEVらしくインテリアには環境にやさしい素材を使用

 エクステリアでは、MINIのDNAを継承しつつ、新世代モデルらしいミニマルなデザインを採用。新デザインのLEDヘッドライトや8角形のフロントグリルでフロントフェイスを構成。ボンネットスクープ(冷却用の外気取入れ口)、サイドスカットル(サイドウインカーの一部)、ロッドアンテナ(伸縮可能な棒状のアンテナ)を廃止し、リモコンキーを持った人が車に近づくとハンドルが自動的に出てくるフラッシュドアハンドルやイルカの背びれに似た形状のフィンアンテナを採用。必要なものだけを残したクリーンなデザインが特徴的です。

クリーンでシンプルなデザインが特徴的のMINIエースマン
クリーンでシンプルなデザインが特徴的のMINIエースマン

 さらに、3種類からカスタマイズ可能なLEDシグニチャーライトやWelcome/Good-byeライトなど、新世代に相応しいMINIらしいギミックが採用されています。

キーを持って車両に近づいたり離れたりすると、フロントとリアのライトが挨拶をするかのように点滅するWelcome/Good-byeライト
キーを持って車両に近づいたり離れたりすると、フロントとリアのライトが挨拶をするかのように点滅するWelcome/Good-byeライトを採用

 インテリアデザインは、完全なデジタル対応に。従来、ステアリングホイールの背後に配置されていたメーターパネルは存在せず、ドライビングに必要な情報は、前方のヘッドアップディスプレイと円形有機ELセンターディスプレイに集約されています。

 大型の円形センターディスプレイは、直径240mm。スマートフォンを操作するような直感的な操作が可能で、メーターパネルとしての機能はもちろん、AR機能付きナビゲーションシステム、メディア、電話、エアコンディショナーなど、すべての操作をディスプレイ上で行うことができます。

ドライビングの情報は、前方のヘッドアップディスプレイと円形有機ELセンターディスプレイに集約
ドライビングの情報は、前方のヘッドアップディスプレイと円形有機ELセンターディスプレイに集約

 様々なものを削ぎ落としてシンプルにデザインされたコンポーネントによって、前方への視界が開け、広々とした室内空間が実現。ダッシュボードには、リサイクルポリエステルを使用した、温かみのある布地を連想させる新しい素材が採用されています。

 パワートレインとドライビング・ダイナミクス

 また、MINIエクスペリエンスモードによって、コンフォートなドライビングを可能とする「コア・モード」、スポーティな「ゴーカート・モード」、高効率な「グリーン・モード」の3つから自分の好みにあったドライビングモードを選択できます。

 MINIエースマンEの性能は、最高出力135kW、最大トルク 290Nm。0-100km/hの加速は7.9 秒。リチウムイオン電池の容量は42.5kWhで、航続距離は 310km*となっています。また、MINIエースマンSEは、最高出力 160kW、最大トルク 330Nmで、 0-100km/hの加速は7.1 秒です。リチウムイオン電池の容量は 54.2kWhを確保し、航続距離は406km*です。

航続距離は、MINIエースマンEが 310km、MINIエースマンSEが406km
航続距離は、MINIエースマンEが 310km、MINIエースマンSEが406km

 先進安全機能とドライビングアシスト

 安全性では高性能カメラ、レーダー、および、高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上。レーンチェンジウォーニング(車線変更警告システム)、レーンディパーチャーウォーニング(車線逸脱警告システム)、衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、レーンキーピングアシスト、クロストラフィックウォーニング(リア)機能を含む安全機能ドライビングアシストを標準装備。さらに、MINIエースマンSEには、アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)も装備しています。

 MINIエースマンに標準装備しているパーキングアシスタントには、鮮明な画像により車両の周りの状況が確認できるサラウンドビュー機能、並列および縦列駐車を容易にするパーキングアシスト機能、ペダル踏み間違い急発進抑制機能に加え、車両が時速約35km以下で直前に前進したルートを最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となるリバースアシスト機能が採用されています。細い道での対向車とのすれ違いの際など、安全かつ正確に、元のルートに復帰することが可能となる便利な機能です。

先進安全機能とドライビングアシストが充実したMINIエースマン
先進安全機能とドライビングアシストが充実したMINIエースマン

 インテリジェント・パーソナル・アシスタント

 AI技術を活用することで、音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となる最新機能“インテリジェント・パーソナル・アシスタント”もMINIエースマンには搭載されています。

 自然な会話に近い言葉でドライバーの指示や質問を理解し、適切な機能やサービスを起動可能にするほか、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習してくれます。「Hey MINI(ヘイ・ミニ)」と呼びかけるか、ステアリングホイールのトークボタンを押すことで、インテリジェントパーソナルアシスタントが起動。ナビゲーション、電話、ラジオ、空調管理など、主要な機能を操作することが可能です。音声操作によるコミュニケーションは、円形センターディスプレイ上に、グラフィック、テキスト、アバターからなるアニメーションで表示されます。

MINI エースマンE

サイズ:全長4080mm×全幅1755mm×全高1515mm、ホイールベース2,605mm、最高出力:135kW、最大トルク:290Nm、0-100km 7.9秒、リチウムイオンバッテリー容量126.0Ah/42.5kWh、一充電走行距離:310km*
車両本体価格:491万円

MINI エースマンSE

サイズ:全長4080mm×全幅1755mm×全高1515mm、ホイールベース2605mm、最高出力:160kW、最大トルク:330Nm、0-100km 7.9秒、リチウムイオンバッテリー容量:136.0Ah/54.2kWh、一充電走行距離:406km*
価格:556万円

*: 一充電走行距離を含め、本記事にて記載の諸元値は、全てヨーロッパ仕様車を使用したヨーロッパにおける認可数値。

 新型MINIエースマンを含む、全てのMINI新世代モデルは、MINI正規ディーラーでの注文受付に加え、MINIウェブサイト を通じてもプレオーダーが可能。MINI エースマンの納車は、2024年第4四半期以降が予定されています。

MINI Aceman Gallery

P90545678_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546242_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546262_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546272_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546348_lowRes_mini-aceman-se-04-20-1
P90546366_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546314_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546313_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546302_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546322_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546267_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546268_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546274_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546285_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546278_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90545618_lowRes_mini-aceman-se-04-20-1
P90545620_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90545630_lowRes_mini-aceman-se-04-20-1
P90545614_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90545624_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90545658_lowRes_mini-aceman-se-04-20-1
P90545665_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90545656_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90545650_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546331_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546332_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546333_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546372_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546338_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546334_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546327_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90545680_lowRes_the-new-mini-family-
P90545684_lowRes_the-new-mini-family-
P90545685_lowRes_the-new-mini-family-
previous arrow
next arrow
新型MINIカントリーマンの電気自動車が誕生! 航続距離は462km
MINIのEVシフト第一弾、クーパーSE 国内初披露! 電気自動車になって何が変わった?
海外ニュース
MINI MINIカントリーマン MINIクーパーSE

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Follow @EVCafe_jp Follow Me
share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • サイバートラックがドバイ警察で稼働開始! 豪華高級パトカーの仲間入り
  • 大手自動車メーカー7社によるEV充電ネットワーク会社「イオンナ」、米ノースカロライナ州に本社設置

関連記事

  • スバルの新型EV「アンチャーテッド」の価格は3万4995ドルから。米国で2026年初頭にデリバリー開始
    2025年12月11日
  • メルセデス・ベンツ、新型GLBを発表。最大7人乗りの電動SUV
    2025年12月9日
  • 日産、中国でPHEVセダン「N6」発表。EV航続180km、価格は約220万円から
    2025年12月4日
  • 車両の検証を行う100以上のラボを備えるフォルクスワーゲングループ・チャイナ・テクノロジー・カンパニー
    フォルクスワーゲン、中国にEV開発拠点を開設。開発コスト最大50%削減を目指す
    2025年11月27日
  • ステランティス、日米韓でNACS採用。テスラ・スーパーチャージャーが利用可能に
    2025年11月19日
  • トヨタ、新型「ハイラックス」のBEVモデルをタイで世界初公開。日本市場にはデーゼル車を導入
    2025年11月10日
  • 「本当は人が入ってる?」 シャオペン、あまりにリアルな次世代ヒューマノイドロボット発表でSNS騒然!
    2025年11月8日
  • プジョー、新型208のベースとされる次世代コンセプトEV「ポリゴン」を初公開
    2025年11月6日
MSIの社長が壁にもたれている。横に黒い充電器が設置されている。

ゲームPC日本一位、MSIのイケメン社長。次の挑戦は、こんなにオシャレなEV充電器!

新着記事
  • テスラ、充電履歴を可視化する「充電パスポート」公開。優秀ユーザー9名に生涯無料充電特典
    2025年12月11日
    テスラ&イーロン・マスク
  • 「スペースX」がIPOへ。イーロン・マスクも正式に認める
    2025年12月11日
    テスラ&イーロン・マスク
  • スバルの新型EV「アンチャーテッド」の価格は3万4995ドルから。米国で2026年初頭にデリバリー開始
    2025年12月11日
    海外ニュース
  • メルセデス・ベンツ、新型GLBを発表。最大7人乗りの電動SUV
    2025年12月9日
    海外ニュース
  • テスラのロボタクシーアプリ、日本でもダウンロード可能に。ただし乗車可能エリアは北米2カ所のみ
    2025年12月8日
    テスラ&イーロン・マスク
  • テスラ、欧州市場へモデル3の廉価版を投入。3万6990ユーロから
    2025年12月8日
    テスラ&イーロン・マスク
  • レクサスが発表したBEVスポーツカーのコンセプトモデル「レクサスLFAコンセプト」
    レクサス、BEVスポーツカー「LFAコンセプト」を世界初公開
    2025年12月5日
    国内ニュース
  • Waymo、フィラデルフィア、セントルイスなど米4都市で新たにテスト運行を開始
    2025年12月4日
    自動運転
人気記事
  • テスラ「モデル3+」、9月にも中国で発売へ。航続距離800km超を実現
    テスラ&イーロン・マスク
  • テスラ、最大航続距離766kmのモデル3ロングレンジ改良版を日本発売
    テスラ&イーロン・マスク
  • テラチャージの国内充電スポット約5000口を対象にキャンペーンを開始
    テラチャージ、EV充電料金を業界最安値水準に。10月1日から「150kWが44円/分」のキャンペーン開始
    国内充電サービス
  • テスラ廉価版「モデルY スタンダード」、北米で今週10月7日発売の見込み
    テスラ&イーロン・マスク
  • テスラのモデルY
    テスラ、2025年中に「小型モデルY」のような低価格EV発売へ
    テスラ&イーロン・マスク
カテゴリー
  • EV News
    • 国内ニュース
    • 海外ニュース
  • 充電サービス
    • 国内充電サービス
    • 海外充電サービス
  • Mobility News
  • 自動運転
  • テスラ&イーロン・マスク
  • 特集&エッセイ
  • 注目の記事<AD>
タグ
AIBEVBMWBYDEVEV充電FSDGMHondaNACSNISSANSUVTESLATOYOTAWaymoアウディイーロン・マスクオプティマスサイバーキャブサイバートラックシャオミシールジャパンモビリティショースペースXスーパーチャージャーテスラテスラ株テスラ株価トヨタドナルド・トランプドルフィンヒョンデフォルクスワーゲンフォードホンダメルセデス・ベンツモデル3モデルYモデル3ロボタクシー中国完全自動運転日産自動運転電気自動車
  • ホーム
  • お問い合わせ
  • 運営会社
  • EVcafeについて
  • 広告掲載のお問い合わせ
  • プライバシーポリシー

© 2025 EVcafe - EV専門 webメディア