メニュー
  • EVcafeについて
  • 記事一覧
    • EV News
    • 充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
国内外のEVに関連する最新情報とEVライフの魅力について、毎日、発信していきます。
EVcafe - EV専門 webメディア
  • EVcafeについて
  • EV News
  • 充電サービス
  • 記事一覧
    • EV News
      • 国内ニュース
      • 海外ニュース
    • 充電サービス
      • 国内充電サービス
      • 海外充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
EVcafe - EV専門 webメディア
  • EVcafeについて
  • EV News
  • 充電サービス
  • 記事一覧
    • EV News
      • 国内ニュース
      • 海外ニュース
    • 充電サービス
      • 国内充電サービス
      • 海外充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
  1. EVcafeホーム
  2. EV News
  3. 海外ニュース
  4. MINI初のBEV専用クロスオーバー「MINIエースマン」発売、未来へ向けたシンプルデザインたっぷり見せます!

MINI初のBEV専用クロスオーバー「MINIエースマン」発売、未来へ向けたシンプルデザインたっぷり見せます!

2024 6/18
海外ニュース
2024年6月18日

 BMWは、電気自動車(BEV)専用のクロスオーバー・モデル「MINIエースマン」の日本国内販売を2024年6月より開始しました。

 現在、全てのMINIモデルは、新世代モデルに生まれ変わっていて、第1弾としてMINIカントリーマン、第2弾としてMINIクーパーが誕生しています。今回発売された新型MINIエースマンは、その第3弾モデルとなります。

MINIエースマン
MINIエースマン

 「プレミアム・スモール・コンパクト・セグメント」と位置付けられ、最大1005リッターまで拡張可能なラゲッジスペースや、5名乗車が可能な広い車内空間をもつMINIエースマン。新世代モデルの中で、エンジンモデルとBEVがラインナップされていたMINIカントリーマンやMINIクーパーと違い、MINIエースマンはBEV専用モデルで、MINI初となる電気自動車のクロスオーバーとなりました。グレードは「MINIエースマンE」と「MINIエースマンSE」の2グレード展開です。

MINIカントリーマン(奥)とMINIクーパー(手前)のちょうど中間サイズとなるMINIエースマン
MINIカントリーマン(奥)とMINIクーパー(手前)のちょうど中間サイズとなるMINIエースマン

 新型MINIエースマンのデザイン

 2022年に「未来のモデル世代の新しいデザインに関する最初の予告」として、コンセプトモデルが発表されたMINIエースマン。その際、MINIが「新しいMINIファミリーの形」として提示したデザインコンセプトが「カリスマティック・シンプリシティー」です。これは、本質のみを凝縮し、典型的なMINIのデザインの特徴をいっそう重視するという考え方で、ブランドの伝統的な価値観を受け継ぎながら技術革新への情熱を盛り込む、新しいMINIデザインの方向性でした。

 そのコンセプトを実現するために、MINIエースマンではコンポーネントの数を減らしシンプルさが追求されています。また、サステナビリティを考慮した素材の選択もMINIエースマンの特徴。エクステリアやインテリアの素材からクロームパーツやレザーを排除し、代わりにリサイクルポリエステルやリサイクルアルミニウムを採用。将来を見据えた新世代モデルであることを印象付けています。

現代的なBEVらしくインテリアにもリサイクル可能な素材を使用
現代的なBEVらしくインテリアには環境にやさしい素材を使用

 エクステリアでは、MINIのDNAを継承しつつ、新世代モデルらしいミニマルなデザインを採用。新デザインのLEDヘッドライトや8角形のフロントグリルでフロントフェイスを構成。ボンネットスクープ(冷却用の外気取入れ口)、サイドスカットル(サイドウインカーの一部)、ロッドアンテナ(伸縮可能な棒状のアンテナ)を廃止し、リモコンキーを持った人が車に近づくとハンドルが自動的に出てくるフラッシュドアハンドルやイルカの背びれに似た形状のフィンアンテナを採用。必要なものだけを残したクリーンなデザインが特徴的です。

クリーンでシンプルなデザインが特徴的のMINIエースマン
クリーンでシンプルなデザインが特徴的のMINIエースマン

 さらに、3種類からカスタマイズ可能なLEDシグニチャーライトやWelcome/Good-byeライトなど、新世代に相応しいMINIらしいギミックが採用されています。

キーを持って車両に近づいたり離れたりすると、フロントとリアのライトが挨拶をするかのように点滅するWelcome/Good-byeライト
キーを持って車両に近づいたり離れたりすると、フロントとリアのライトが挨拶をするかのように点滅するWelcome/Good-byeライトを採用

 インテリアデザインは、完全なデジタル対応に。従来、ステアリングホイールの背後に配置されていたメーターパネルは存在せず、ドライビングに必要な情報は、前方のヘッドアップディスプレイと円形有機ELセンターディスプレイに集約されています。

 大型の円形センターディスプレイは、直径240mm。スマートフォンを操作するような直感的な操作が可能で、メーターパネルとしての機能はもちろん、AR機能付きナビゲーションシステム、メディア、電話、エアコンディショナーなど、すべての操作をディスプレイ上で行うことができます。

ドライビングの情報は、前方のヘッドアップディスプレイと円形有機ELセンターディスプレイに集約
ドライビングの情報は、前方のヘッドアップディスプレイと円形有機ELセンターディスプレイに集約

 様々なものを削ぎ落としてシンプルにデザインされたコンポーネントによって、前方への視界が開け、広々とした室内空間が実現。ダッシュボードには、リサイクルポリエステルを使用した、温かみのある布地を連想させる新しい素材が採用されています。

 パワートレインとドライビング・ダイナミクス

 また、MINIエクスペリエンスモードによって、コンフォートなドライビングを可能とする「コア・モード」、スポーティな「ゴーカート・モード」、高効率な「グリーン・モード」の3つから自分の好みにあったドライビングモードを選択できます。

 MINIエースマンEの性能は、最高出力135kW、最大トルク 290Nm。0-100km/hの加速は7.9 秒。リチウムイオン電池の容量は42.5kWhで、航続距離は 310km*となっています。また、MINIエースマンSEは、最高出力 160kW、最大トルク 330Nmで、 0-100km/hの加速は7.1 秒です。リチウムイオン電池の容量は 54.2kWhを確保し、航続距離は406km*です。

航続距離は、MINIエースマンEが 310km、MINIエースマンSEが406km
航続距離は、MINIエースマンEが 310km、MINIエースマンSEが406km

 先進安全機能とドライビングアシスト

 安全性では高性能カメラ、レーダー、および、高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上。レーンチェンジウォーニング(車線変更警告システム)、レーンディパーチャーウォーニング(車線逸脱警告システム)、衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、レーンキーピングアシスト、クロストラフィックウォーニング(リア)機能を含む安全機能ドライビングアシストを標準装備。さらに、MINIエースマンSEには、アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)も装備しています。

 MINIエースマンに標準装備しているパーキングアシスタントには、鮮明な画像により車両の周りの状況が確認できるサラウンドビュー機能、並列および縦列駐車を容易にするパーキングアシスト機能、ペダル踏み間違い急発進抑制機能に加え、車両が時速約35km以下で直前に前進したルートを最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となるリバースアシスト機能が採用されています。細い道での対向車とのすれ違いの際など、安全かつ正確に、元のルートに復帰することが可能となる便利な機能です。

先進安全機能とドライビングアシストが充実したMINIエースマン
先進安全機能とドライビングアシストが充実したMINIエースマン

 インテリジェント・パーソナル・アシスタント

 AI技術を活用することで、音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となる最新機能“インテリジェント・パーソナル・アシスタント”もMINIエースマンには搭載されています。

 自然な会話に近い言葉でドライバーの指示や質問を理解し、適切な機能やサービスを起動可能にするほか、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習してくれます。「Hey MINI(ヘイ・ミニ)」と呼びかけるか、ステアリングホイールのトークボタンを押すことで、インテリジェントパーソナルアシスタントが起動。ナビゲーション、電話、ラジオ、空調管理など、主要な機能を操作することが可能です。音声操作によるコミュニケーションは、円形センターディスプレイ上に、グラフィック、テキスト、アバターからなるアニメーションで表示されます。

MINI エースマンE

サイズ:全長4080mm×全幅1755mm×全高1515mm、ホイールベース2,605mm、最高出力:135kW、最大トルク:290Nm、0-100km 7.9秒、リチウムイオンバッテリー容量126.0Ah/42.5kWh、一充電走行距離:310km*
車両本体価格:491万円

MINI エースマンSE

サイズ:全長4080mm×全幅1755mm×全高1515mm、ホイールベース2605mm、最高出力:160kW、最大トルク:330Nm、0-100km 7.9秒、リチウムイオンバッテリー容量:136.0Ah/54.2kWh、一充電走行距離:406km*
価格:556万円

*: 一充電走行距離を含め、本記事にて記載の諸元値は、全てヨーロッパ仕様車を使用したヨーロッパにおける認可数値。

 新型MINIエースマンを含む、全てのMINI新世代モデルは、MINI正規ディーラーでの注文受付に加え、MINIウェブサイト を通じてもプレオーダーが可能。MINI エースマンの納車は、2024年第4四半期以降が予定されています。

MINI Aceman Gallery

P90545678_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546242_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546262_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546272_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546348_lowRes_mini-aceman-se-04-20-1
P90546366_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546314_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546313_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546302_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546322_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546267_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546268_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546274_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546285_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546278_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90545618_lowRes_mini-aceman-se-04-20-1
P90545620_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90545630_lowRes_mini-aceman-se-04-20-1
P90545614_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90545624_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90545658_lowRes_mini-aceman-se-04-20-1
P90545665_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90545656_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90545650_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546331_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546332_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546333_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546372_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546338_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546334_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90546327_lowRes_mini-aceman-se-04-20
P90545680_lowRes_the-new-mini-family-
P90545684_lowRes_the-new-mini-family-
P90545685_lowRes_the-new-mini-family-
previous arrow
next arrow
新型MINIカントリーマンの電気自動車が誕生! 航続距離は462km
MINIのEVシフト第一弾、クーパーSE 国内初披露! 電気自動車になって何が変わった?
海外ニュース
MINI MINIカントリーマン MINIクーパーSE

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Follow @EVCafe_jp Follow Me
share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • サイバートラックがドバイ警察で稼働開始! 豪華高級パトカーの仲間入り
  • 大手自動車メーカー7社によるEV充電ネットワーク会社「イオンナ」、米ノースカロライナ州に本社設置

関連記事

  • 日産N7 、中国で合弁EVモデル最速の1万台受注を記録
    2025年5月19日
  • 三菱自動車、次世代クロスオーバーSUV「エクリプス クロス」 BEVを欧州で9月に発表
    2025年5月14日
  • 米共和党、EV購入者への税額控除を2025年末に廃止へ。EV市場に冷や水
    2025年5月14日
  • 日本進出を目論む中国EVメーカーZeekr。既に日本で1台だけ走っているSUV「X」ってどんな車?
    2025年5月9日
  • 三菱自動車、日産の次期リーフをベースにするEVを北米市場に投入へ
    2025年5月8日
  • 三菱自動車とフォックスコン、オセアニア市場向けEV供給で覚書締結
    2025年5月8日
  • 米国VW、ID.Buzzのリコールを発表。3列目シートが「広すぎる」という意外な理由
    2025年5月6日
  • アウディ、中国市場向け新ブランド「AUDI」から初のEVモデル「E5 スポーツバック」を発表
    2025年4月28日
新着記事
  • 日本政府、テスラのスーパーチャージャーに補助金を検討か。米国との関税交渉の一環で
    2025年5月19日
    テスラ&イーロン・マスク
  • 日産N7 、中国で合弁EVモデル最速の1万台受注を記録
    2025年5月19日
    海外ニュース
  • 最大出力350kW、e-Mobility PowerのCHAdeMO超急速充電器が登場 
    2025年5月17日
    国内充電サービス
  • アップル「CarPlay Ultra」提供開始。アストンマーティンから導入
    2025年5月17日
    Mobility News
  • テスラ「高輪ゲートウェイシティ」にスーパーチャージャーステーションをオープン
    2025年5月16日
    テスラ&イーロン・マスク
  • CATLは、ees Europe 2025で世界初となる9MWh超大容量エネルギー貯蔵システム「TENER Stack」を発表
    CATL、EVバッテリー150台分を蓄電可能なエネルギー貯蔵システムを発表
    2025年5月15日
    海外充電サービス
  • テスラの自動運転「FSD」、欧州で9月に高速道路での利用認可へ
    2025年5月15日
    テスラ&イーロン・マスク
  • ヒョンデ、大阪・関西万博に次世代EVバス3台を提供
    2025年5月15日
    Mobility News
人気記事
  • 日産アリア 2023年式
    2025年の中古EV市場、日産アリアが最優秀車に選出される
    海外ニュース
  • モデルCは、台湾で生産された初のBEV、ラクスジェン n7に
    フォックスコン(鴻海)、日本自動車メーカーと1〜2カ月以内に提携と発表
    海外ニュース
  • テスラのモデルY
    テスラ、2025年中に「小型モデルY」のような低価格EV発売へ
    テスラ&イーロン・マスク
  • 黒のラッピングが施されたサイバートラック
    テスラ、米国務省から4億ドルの装甲車両供給契約へ。「サイバートラック」をベースに開発か
    テスラ&イーロン・マスク
  • テスラによるサイバートラック衝突安全試験の様子(テスラ サイバートラック公式Xより)
    サイバートラック、米国道路交通安全局から最高評価の5つ星安全性評価を獲得
    テスラ&イーロン・マスク
カテゴリー
  • EV News
    • 国内ニュース
    • 海外ニュース
  • 充電サービス
    • 国内充電サービス
    • 海外充電サービス
  • Mobility News
  • 自動運転
  • テスラ&イーロン・マスク
  • 特集&エッセイ
  • 注目の記事<AD>
タグ
BMWBYDBYD Auto JapanEVEV充電FIATFSDGMHondaMININACSNISSANTESLATOYOTAVWWaymoアウディイーロン・マスクオプティマスサイバーキャブサイバートラックシャオミシールスペースXスーパーチャージャーテスラテスラ株価トヨタドナルド・トランプドルフィンヒョンデフォルクスワーゲンフォードホンダメルセデス・ベンツモデルYモデル3リヴィアンロボタクシー三菱自動車中国充電日産東京都自動運転
  • ホーム
  • お問い合わせ
  • 運営会社
  • EVcafeについて
  • 広告掲載のお問い合わせ
  • プライバシーポリシー

© 2025 EVcafe - EV専門 webメディア