アウディは2024年6月18日、欧州においてスポーツEV「e-tron GT」の改良型を3モデルを発表しました。
2021年の発表以来、「e-tron GTクアトロ」と「RS e-tron GT」は、アウディのEVトップモデルとなっています。このスタイリッシュでスポーティな4ドアのグランツーリスモは、刺激的なデザインと強力なドライブシステム、また、ダイナミックなハンドリングを兼ね備えています。

今回は改良型の「S e-tron GT」、「RS e-tron GT」とともに、初の完全電動RSパフォーマンスモデルとして「RS e-tron GTパフォーマンス」を発表。改良型は従来のe-tron GTより走行性能と航続距離が大幅にアップ。また、デザインにおいてもフロントマスクなどの採用で表情が変わり、より個性的な外観となりました。

まずデザイン変更において、新型S e-tron GTは、エレガントなスポーティさがより際立っています。フロントエンドでは、ブラックのマスクが完全に閉じた逆シングルフレームを囲み、エンボス加工された構造がグリルに立体感を与え、シングルフレーム上部にはボディ同色ペイントを施されるなど、スポーティで深みのある外観に仕上がっています。


また、より先鋭的なルックスが特徴のRS e-tron GTもさらにスポーティに。逆シングルフレームはRS特有の3Dハニカム構造となっていて、ブラックマスクを縁取るエプロンにより、車両はより低い印象となり、機能的なL字型ブレードと相まって路面を包み込むように見えます。


走行性能では、S e-tron GT1とRS e-tron GT2のフロントアクスルには、永久磁石同期モーター(PSM)が電気モーターとして使用され、それぞれ176kW(239PS)の出力を持っています。RS e-tron GTパフォーマンスにおいてはフロントアクスルのパワーエレクトロニクスを変更し、さらに高い放電電流を得るためにパルスインバータが改良されています。この3つの派生モデルは、すべて、より効率的で大幅な出力アップと加速性能の向上を誇っています。
リア・アクスルに搭載される電気モーターもPSMで、電気モーターの出力はそれぞれ415kW(564PS)。S e-tron GT1の駆動システムの最大総出力は500 kW(679 PS)。RS e-tron GT2の最高電気出力は630 kW(856 PS)に達します。RS e-tron GTパフォーマンスの出力は680 kW(925 PS)。これは、アウディがこれまで製造してきた市販車の中で最もパワフルな数値となります。

新型e-tron GTは、 3つのバリエーションすべてにおいて、圧倒的なドライビングパフォーマンスを誇ります。S e-tron GT1の0-100km/hの加速は3.4秒、RS e-tron GTは2.8秒。RS e-tron GTパフォーマンスにおいてはわずか2.5秒となっています。最高速度は、S e-tron GTが245 km/hで、RSモデルが250km/h。

アウディは、これらのモデルで高電圧(HV)バッテリーの重量を減らすと同時に、そのエネルギー密度を高めています。HVバッテリーの重量は9kgと軽量化され、合計625kgとなりました。それによって新型e-tron GTシリーズが回生ブレーキによって利用できるエネルギーも290kWから400kWに増加。ドライバーは、アウディ独自のインフォテインメントシステム、MMI(マルチメディアインターフェイス)でマニュアルまたは自動回生を選択できるほか、シフトパドルで3段階にコントロールすることもできます。
充電性能についても最大充電電力が50kW引き上げられて、320kWとなっています。理想的な充電条件の下では、e-tron GTのHVバッテリーは、ハイパワー充電(HPC)ステーションにおいて、18分で10%から80%まで充電することができ、最速10分で航続距離280kmまで充電することも可能。これらのより軽量でエネルギー密度の高いバッテリーを活用することで、新型e-tron GTの航続距離は最大609kmとなっています。

e-tron GTの改良モデルの価格は、S e-tron GTは12万6000ユーロ(約2137万円)、RS e-tron GTは14万7500ユーロ (約2500万円)、RS e-tron GT パフォーマンスは160500ユーロ(2720万円)で、欧州では現在注文可能です。