メニュー
  • EVcafeについて
  • 記事一覧
    • EV News
    • 充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
国内外のEVに関連する最新情報とEVライフの魅力について、毎日、発信していきます。
EVcafe - EV専門 webメディア
  • EVcafeについて
  • EV News
  • 充電サービス
  • 記事一覧
    • EV News
      • 国内ニュース
      • 海外ニュース
    • 充電サービス
      • 国内充電サービス
      • 海外充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
EVcafe - EV専門 webメディア
  • EVcafeについて
  • EV News
  • 充電サービス
  • 記事一覧
    • EV News
      • 国内ニュース
      • 海外ニュース
    • 充電サービス
      • 国内充電サービス
      • 海外充電サービス
    • Mobility News
    • 自動運転
    • テスラ&イーロン・マスク
    • 特集&エッセイ
    • 注目の記事<AD>
  • オリジナルMOOK
  • お問い合わせ
  • 運営会社
  1. EVcafeホーム
  2. EV News
  3. 海外ニュース
  4. シャオミ、第2弾となるEV「YU7」を発表。大型SUVで、2025年夏の発売へ

シャオミ、第2弾となるEV「YU7」を発表。大型SUVで、2025年夏の発売へ

2024 12/13
海外ニュース
2024年12月13日

 中国スマートフォン大手の小米(Xiaomi シャオミ)のEV部門は、同社2番目となる電気自動車「YU7(ワイユーセブン)」を発表しました。2024年12月9日に中国のSNS「微博(ウェイボー)」上で「シャオミEVファミリーの新メンバー、シャオミYU7を紹介します」と投稿し、2025年6月から7月にかけての発売を予定していると明らかにしました。

シャオミ YU7
シャオミ YU7

 中国EV専門メディアCnEVPostによると、このタイミングに合わせ、中国工業情報化部(MIIT)は新車認可申請の最新リストを公開。そこにシャオミYU7が含まれており、主要な仕様が明らかになりました。同車は北京市亦庄(イーチュアン)地区のシャオミEV工場で製造される大型SUVで、全長4999mm、全幅1996mm、全高1600mmというボディサイズを持ち、ホイールベースは3000mmに達します。車両重量は2405kgで、最高速度は253km/hを記録します。

 パワートレインは、フロントモーター最高出力220kW、リアモーター最高出力288kWという強力なデュアルモーターシステムを採用。バッテリーはCATL製のリチウムイオン三元系を搭載していますが、その容量については現時点で公表されていません。

YU7のサイズは、全長4999mm、全幅1996mm、全高1600mm
YU7のサイズは、全長4999mm、全幅1996mm、全高1600mm

 シャオミは2024年3月28日に第1弾EVモデル「SU7」を発売し、好調な販売を記録。スタンダード(21万5900人民元=約450万円)、プロ(24万5900人民元=約520万円)、マックス(29万9900人民元=約630万円)の3グレードを展開し、2024年4月からスタンダードとマックス、5月からプロの納車を開始。11月18日時点で納車台数が10万台を突破し、2024年の年間目標を前倒しで達成したことから、新たに2024年の納車目標を13万台に引き上げています。

「もう、テスラじゃなくていいかも」。シャオミEV「SU7」を所有して感じた驚きの高性能
ターゲットはテスラ モデル3! 中国のアップル「シャオミ」が生み出したEVセダン、24時間で約9万件の予約注文を獲得
海外ニュース
SU7 Xiaomi YU7 シャオミ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Follow @EVCafe_jp Follow Me
share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • ファミマでテスラ試乗会!コンビニ店舗で初、ファミリーマート茅ヶ崎店で
  • トヨタ新型EV「アーバンクルーザー」発表。スズキOEMのコンパクトSUVで2025年欧州発売へ

関連記事

  • スバルの新型EV「アンチャーテッド」の価格は3万4995ドルから。米国で2026年初頭にデリバリー開始
    2025年12月11日
  • メルセデス・ベンツ、新型GLBを発表。最大7人乗りの電動SUV
    2025年12月9日
  • 日産、中国でPHEVセダン「N6」発表。EV航続180km、価格は約220万円から
    2025年12月4日
  • 車両の検証を行う100以上のラボを備えるフォルクスワーゲングループ・チャイナ・テクノロジー・カンパニー
    フォルクスワーゲン、中国にEV開発拠点を開設。開発コスト最大50%削減を目指す
    2025年11月27日
  • ステランティス、日米韓でNACS採用。テスラ・スーパーチャージャーが利用可能に
    2025年11月19日
  • トヨタ、新型「ハイラックス」のBEVモデルをタイで世界初公開。日本市場にはデーゼル車を導入
    2025年11月10日
  • 「本当は人が入ってる?」 シャオペン、あまりにリアルな次世代ヒューマノイドロボット発表でSNS騒然!
    2025年11月8日
  • プジョー、新型208のベースとされる次世代コンセプトEV「ポリゴン」を初公開
    2025年11月6日
MSIの社長が壁にもたれている。横に黒い充電器が設置されている。

ゲームPC日本一位、MSIのイケメン社長。次の挑戦は、こんなにオシャレなEV充電器!

新着記事
  • ホンダがアステモを連結子会社化、日立から21%株式追加取得でSDV開発を強化
    2025年12月19日
    国内ニュース
  • 米上院、NASA長官にイーロン・マスク氏の盟友アイザックマン氏を承認
    2025年12月18日
    未分類
  • 羽田空港でレベル4の自動運転EVトラクターが運用開始。国内初
    2025年12月16日
    自動運転
  • 中国初、レベル3の自動運転ライセンスが量産車向けに発行
    2025年12月16日
    自動運転
  • テスラを軸に広がるAI戦略 ── スペースXと描く次の成長シナリオとは
    2025年12月12日
    電動革命の波に乗る! EV株投資の秘訣
  • テスラ、充電履歴を可視化する「充電パスポート」公開。優秀ユーザー9名に生涯無料充電特典
    2025年12月11日
    テスラ&イーロン・マスク
  • 「スペースX」がIPOへ。イーロン・マスクも正式に認める
    2025年12月11日
    テスラ&イーロン・マスク
  • スバルの新型EV「アンチャーテッド」の価格は3万4995ドルから。米国で2026年初頭にデリバリー開始
    2025年12月11日
    海外ニュース
人気記事
  • テスラ「モデル3+」、9月にも中国で発売へ。航続距離800km超を実現
    テスラ&イーロン・マスク
  • テスラ、最大航続距離766kmのモデル3ロングレンジ改良版を日本発売
    テスラ&イーロン・マスク
  • テラチャージの国内充電スポット約5000口を対象にキャンペーンを開始
    テラチャージ、EV充電料金を業界最安値水準に。10月1日から「150kWが44円/分」のキャンペーン開始
    国内充電サービス
  • テスラ廉価版「モデルY スタンダード」、北米で今週10月7日発売の見込み
    テスラ&イーロン・マスク
  • テスラのモデルY
    テスラ、2025年中に「小型モデルY」のような低価格EV発売へ
    テスラ&イーロン・マスク
カテゴリー
  • EV News
    • 国内ニュース
    • 海外ニュース
  • 充電サービス
    • 国内充電サービス
    • 海外充電サービス
  • Mobility News
  • 自動運転
  • テスラ&イーロン・マスク
  • 特集&エッセイ
  • 注目の記事<AD>
タグ
AIBEVBMWBYDEVEV充電FSDGMHondaNACSNISSANSUVTESLATOYOTAWaymoアウディイーロン・マスクオプティマスサイバーキャブサイバートラックシャオミシールジャパンモビリティショースペースXスーパーチャージャーテスラテスラ株テスラ株価トヨタドナルド・トランプドルフィンヒョンデフォルクスワーゲンフォードホンダメルセデス・ベンツモデル3モデルYモデル3ロボタクシー中国完全自動運転日産自動運転電気自動車
  • ホーム
  • お問い合わせ
  • 運営会社
  • EVcafeについて
  • 広告掲載のお問い合わせ
  • プライバシーポリシー

© 2025 EVcafe - EV専門 webメディア