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EVの電力を電力網・家庭と簡単にシェア! 日産、安価なV2G技術を2026年に英国で導入

 日産自動車は、2026年に英国市場の一部の電気自動車(EV)向けに、より手頃な価格の「Vehicle to Grid(V2G)」技術を導入する計画を2024年10月10日に発表しました。 この技術により、日産のEVユーザーは、EVのバッテリーに蓄えられた電力を電力網や家庭に供給できるようになります。

英国で2026年からV2Gが開始される予定
英国で2026年からV2Gが開始される予定

 日産は過去10年間で約40件のV2G関連実証実験を世界各地で実施。その経験から「ニッサンエナジー」ブランドのもと、まずは英国、そして欧州の他の市場へV2G技術を展開していく方針です。各地域のインフラや規制要件に応じて、AC(交流電源)とDC(直流電源)のいずれかのシステムを採用しているとのこと。

英国の日産EVユーザーは、EVのバッテリーの電力を電力網や家庭に供給できるようになります
英国の日産EVユーザーは、EVのバッテリーの電力を電力網や家庭に供給できるようになります

 日産は、英国のノッティンガム大学で1年間の実証プロジェクトを実施し、自動車メーカーとして初めてAC(交流電源)システムによるグリッド認証コード「G99」を取得。同社が提供を予定している双方向システムのうち、英国で認定されたACシステムでは、車載型充電器を採用することで導入コストを抑え、現行の単方向充電器と同等の価格での提供を目指すとしています。また、専用アプリケーションを活用することで、ユーザーは蓄積した電力を管理できるようになります。

専用アプリケーションを使用して蓄積した電力を管理できるようになります
専用アプリケーションを使用して蓄積した電力を管理できるように

 この技術の導入により、EVは移動手段としての役割に加え、電力網の安定化や家庭用電源としての機能も果たすことが期待されており、日産のグローバルエネルギーエコシステム、およびEVプログラムを担当する理事ユーグ・デマルシエリエ氏は、この技術を「車の役割を大きく変えるゲームチェンジャー」と評しています。

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